2017年5月1日月曜日

リレーの練習と蝶々のお話 Flamingo A

少し肌寒い月曜日の朝でしたが、
フラミンゴA組のお友達は今日も元気いっぱいです。

今クラスでは幼虫から蝶々を育てています。
先週の月曜日にクラスに初めて来た時には1cmほどの黒い小さな幼虫でしたが、
ごはんをモリモリ食べて、先週の金曜日には4cmほどの成長していました。



そして今日なんとサナギになりました!!
(正確には土曜日の夜だそうです)
そして小さなカップのお部屋から
大きな網のバスケットのお部屋にお引越ししました。
蝶々を迎える準備も万端です♪


これから1週間から10日ほどでサナギから蝶々にかえるそうです。
引き続き、みんなで大切に見守っていきたいと思います。
また、蝶々にかえったらご報告しますね。

元気にサナギにかえった記念でみんなでパチリ☆
 

今日のお当番さんです。
ニコニコ笑顔でお仕事頑張ってくださいね。


今日は初めてお外でリレーの練習をしました。
リレーは初めてですが、みんなバトンを落とすことなく
次のお友達に渡せました!
コースを走ったのも今日が初めてて、
戸惑うお友達もいましたが、本番もこの調子でかんばりましょう!




練習の後はお腹がすいたね。
お待ちかねのお弁当の時間です。




最近の人気のおかずは
1位 唐揚げ
もう殿堂入りですかね、2位を大きく引き離しています。
2位 卵焼き
(ネギ入りも、海苔入りも大人気です)
3位 焼きそば
です。



お箸も上手に使えるようになってきましたね☆





最後に今週の金曜日はこどもの日です。
先週みんなでこいのぼりを作りました。
うろこの模様は絵の具をスポンジを使って描き、表現しました。
素敵でかっこいいこいのぼりがたくさんできましたよ!
金曜日にはおうちに持って帰りますね。



明日も気温が上がりそうです。
みんなの元気な笑顔を待っていますね。