2020年1月17日金曜日

げんきいっぱい!お餅つき♥

※フラミンゴA組さんとペンギン・フラミンゴB組さんのお写真も下にあります♡※

今日はあすなろ国際学園のお餅つきの日!
どのクラスのおともだちも力いっぱいつきましたよ♪

うすときねを囲んでみんなで座りましょう。
最初は先生のお話をよく聞きましょうね。

絵本で読んでお勉強をした普通のお米ともち米。
おもちをつく前に実際に見比べてみました。


そしてお餅つきを始める前に、うすの中の蒸したもち米をチェック!



まだつぶつぶしていますね…。



みんなで力を合わせてついていきますよ!
ぺったんぺったん




みんな力持ちですね!


先生たちも挑戦!
みんなで応援したよ♪


ぺったんぺったん!

お餅つきの後はつきたての柔らかおもちを触ってみましょう。
すこーしのばして匂いも嗅いでごらん。


こねこね…





のびのび~



粘土みたいだけど、べたべたしてるね。
面白い感触です。


わぁ~のびた!


お餅つきを頑張った後はピザタイム🍕


う~ん、おいしい!


そして今日は2020年最初の空手クラスもありました。
空手チョップ!



しっかり並んで順番を待つお友だちです。


お次は空手ブロック!



そしてでんぐり返しの練習です。
先生と一緒に、みんな上手にぐるりんっ♪



よくできました!


 最後は黙想…


先生、ありがとうございました!


空手の後は音楽のクラス。


今日は盛りだくさんの金曜日でしたね!


きょうも一日楽しかったね!
幼稚園でついたおもちは本日お持ち帰りとなりますので、
お家で美味しく召し上がってくださいね♡
そして、お手伝いに来てくださったボランティアのみなさま、
ありがとうございました!!


【ペンギン・フラミンゴB組のおもちつき】
    
 
 
 






 





【フラミンゴA組のおもちつき】