2020年1月23日木曜日

ツノツノいっぽん…?

今日も楽しい幼稚園が始まったよ!みんなでかっこよく座ってパチリ✧


お当番さんがみんなの前で自己紹介をします。
以前までは先生のインタビューに答えるスタイルでしたが、
2020年なので新しいことに挑戦です。
自分の名前、年齢、お誕生日、生まれた場所、住んでいる場所を発表しています。


そしてカレンダーも大きな声で読みますよ。
ドキドキするけど、お当番さんはみんなとてもよくがんばっています。


さて、今日は2月3日の節分のための鬼のお面の制作をはじめました。
悪い鬼さんたちがぎょっとして逃げてしまうようなこわいお面を作っちゃおう!


おめめとおくちの部分をくりぬいた紙皿に
お団子のように丸めた新聞紙を貼り付けてゆきます。


ぎゅっと丸めて糊をつけてぺたっ!
上手に出来たね❤


これがお面のベースになります。
たくさんつけてあげるとごつごつで厳つい鬼のお顔になりますよ!
みんながんばってつけましょうね。


糊を新聞紙につけて・・・
たっぷりつけるけど、テーブルにだらだら垂れないように気をつけよう!


「あ、お餅つきの写真があるよ!」
新聞の写真やイラストを見ながらわいわい楽しく制作しました♬


どんな鬼さんのお面になるかな?


先生も明日の完成が待ち遠しいです。


そして、お仕事の後はお弁当!
頭を使ったり指先を使ったり体を動かしたりと、
英語と日本語クラスの後のいるかくじら組さんは
はらぺこあおむしよりもはらぺこ!!です。


ごあいさつどうぞ!
いただきま~す!!!!


そしてお昼ご飯の後はバイオリンクラスと平行して
鬼のお面の続きにも取り組みました。

ツノやキバ、お鼻や眉毛などのパーツをデザインしてはさみで切りましたよ。


鬼さんの大きなお鼻は、みんな大きな鼻の穴までしっかり書きました。


髪の毛のもじゃもじゃだけは難しいので先生がお手伝い。
(くじらさんや、自分でチャレンジしてみたいいるかさんのお友達は自分で切りました)
ツノもすきなように1本にするか2本にするか選びましたよ。


じゃ~ん!!


うわぁ~大きなお鼻!上手に作ったね!


そして、お部屋の中でブロックやキネックスを使って遊びましたよ。


さいきん積み木やブロックを高く積み上げたり、
キネックスをながーく繋げたりが流行中です。


車を作ったり、フライドポテトにしたり。
キネックスも使い道いろいろ。




そしてこちらではカプラブロックをそーっと積み上げて
大きな大きなタワーを建設中♬


とっても高くなったので、倒れてしまう前にパチリ✧
みんなじょうずだね!


もっと高くしよう!ということで、
今度はおイスに登って積み上げていきました。
もうみんなの背よりも大きいです。


かなりたかくまで積み上げましたが、
ここでお片づけのお時間。
カプラブロックではこのようにタワーを作ったり、
お友達によってはピタゴラ装置をつくって遊んでいるお友達もいるんですよ!
今度はその様子もお届けできたらと思います♡


今日もとっても楽しかったね!
明日はShow and Tellと鬼のお面の続きです。
明日も元気いっぱい楽しみましょうね♬