2020年2月3日月曜日

節分のお祝い👹

今日も元気いっぱい大張り切りのイルカ・クジラ組さん。
だって今日は待ちに待った節分なんだもの!


豆まきの前にみんなで節分の日のために練習した
『赤鬼と青鬼のタンゴ』
を歌ったよ!みんなこのお歌がだいだいだいすきです💛


真剣に歌詞を見ながら…


大きなお口で歌っていますね♬


元気いっぱいのみんなの楽しそうな歌声を聞いて


鬼さんも一緒に踊ってるかな?
それともあまりの元気の良さにびっくりして震え上がってしまったかな?


そしてみんなで作った鬼のお面をつけて
エントランスホールにいる鬼の退治に向かいます。
みんな、鬼さんに負けないくらい怖い鬼のお面ですね。
強そうです。


あすなろでは、入り豆の代わりにカラーボールを鬼さんめがけて投げます。
みんなひとつずつボールを握りしめ、しっかり鬼さんめがけて…
さんはいっ


「おには~そとっ」


「ふくは~うちっ」


「おには~そとっ」


「ふくは~うちっ」


みんなの心の中にいるいじわるおにや


なきむしおにや、いやいやおに、


おこりんぼおにさんも、


み~んなまとめて退治してしまいましょう!




そして最後はみんなで一緒に大きな声で…


「おにはぁ~そとっ!!!!」


みんなの中の鬼さんも退治して気分すっきり!



豆まきの後はお部屋で
節分の紙芝居を読みましたよ!


豆まきと紙芝居の後はお弁当タイム!
いただきま~す♥


そしてお弁当の後には先週から取り組んでいる
モザイク風塗り絵に挑戦しました。
今月の国『ロシア』のサンクトペテルブルグにあるモスクにちなんで
難しい塗り絵に挑戦です。

細かい作業なので色鉛筆で塗っています。



できた!


お隣のお部屋はできるだけ違う色で塗るというルールで取り組んだので
とってもカラフルにできました。


くじら組のお友だちは
特別細かくて難しい塗り絵に挑戦したんですよ!



みんなとっても上手ですね!


明日はどんな楽しいことをするのかな?
楽しみですね💛