2012年4月12日木曜日

いいお天気

今月から、フラミンゴ組は園庭へ登園しています。
荷物を箱に入れて、あっという間に外遊びの始まり!!

砂場はみんなの憩いの場。
ケーキやお山を作りながら、なにやら楽しい会話をしています。

こちらは松ぼっくり探しをしている二人。
春なのですが、まだまだ残っているんですよ!

ボール遊びも大好き。
体を動かして元気に遊んでいます。


お部屋にもどって朝のあいさつをした後は、
今日はひらがなの練習
「ら」と「ち」の文字を書きました。

鉛筆を握る手も少しずつ力が強くなってきましたよ

とても真剣な表情で書いていました

ひらがなはちょっと難しかったけど、今度はちょっと楽しみな活動。

この笑顔で手に何を持っているかというと…
土なんですよ

かわいい指で土に穴を開けて、ポンポンと花の種を蒔いています

最後にさらさらっと土をかけて種を隠すと、種うえの終了

さぁ、日が当たるところに置きに「行ってきま~す」

両手でそっと持ってゆっくり歩いています

一番日当たりがよさそうな場所を見つけて、置いてきました。

どんな芽がでるかな…
楽しみだね。

☆オマケ☆

くじら組は今日バイオリンのレッスンがありました。

弓を持つのもずいぶん慣れてきましたね。

今日も "Up like a rocket..."のお歌からはじめます。
大きな声で歌いますよ。


かっこいいね!


先日の金曜日、バイオリンのクリスティーン先生が教えている生徒を集めた
合同コンサートがありました。
くじら組さんのお友達も参加したんですよ!

すこし緊張の面持ちです・・・。



たくさんのお兄さんお姉さんたちと
一緒に演奏していますね。
貴重な体験です。





とっても素敵ですね。