2012年4月23日月曜日

ダンス・ダンス・ダンス!!

今朝は昨晩の雨がすこし残り肌寒く感じましたが、
子ども達はそんなことお構いなし!
元気いっぱいです。

アヒル組さんは今週の遠足のためにてるてるぼうずを作っていました。


遠足の日は晴れて暖かくなるといいよね!
どのクラスのお友達も心待ちにしていますよ。


ペンギンちゃんたちは汽車で遊んでいましたよ。
お部屋の端から端まで届きそう!
長ーくつなげたね。


くじら組さんのお兄さんたちはお勉強中・・・。

英語で絵日記(ジャーナル)をつけています。
先生に手伝ってもらいながら、がんばるぞ!



さて、フラミンゴさんは・・・
運動会の練習をしていました!
これは何の種目でしょう?
そう、玉いれです!
とっても上手だね。運動会が楽しみです。

運動会の練習の後は英語の時間。
今日は三角形のチーズに色を塗って切り取って
かわいいねずみちゃんにあげるんですって!

ジャーン!とっても上手にぬれましたね。


塗り終わったお友達ははさみでチョキチョキ・・・
はさみの使い方もとっても上手だね。




さて、イルカ・くじら組さんではなにやら制作が始まりましたよ。
卵のカートンにいろいろな色をつけている様子。
ちょうちょになるんですって!たのしみだね。



絵の具の順番が回ってくるまでは、静かに絵本を読んで待ちます。
くじら組のお友達が絵本を読んであげています。
素敵なお兄さんたちです。


ペンギンちゃんたちとアヒルちゃんたちは
月曜日の朝にるり先生のストレッチをしています。
まずはいつもの準備体操から!

ジャンプ!


足の裏をのりでぺたぺた・・・ 


ぱっ!
みんな柔らかい!


飛行機!


お山も出来たよ!


こちらでも少しずつ運動会の練習が始まります・・・。
ちいさなかわいいペンギンちゃんやアヒルちゃんたちですが、
じつはダンスがとっても上手なんです。
一生懸命るり先生のまねをしますよ!

決めポーズ!


イルカ組さんはお弁当の後にちょうちょ作りの続きです。
ちょうちょ制作の前にすこし昆虫(insects)についてのお勉強。
「昆虫についてるこれは何?」の質問に、
「ツノ!」「触角だよ!」「antenna!!」


お勉強した後はちょうちょを塗ります。
きれいに塗っていますね!カラフルです。


塗った後はきりますよ。
複雑な形だけど、上手に切れるかなぁ?


今日はすこしお天気が悪かったからお外遊びは出来なかったけれど、
明日もし晴れたら、本物のちょうちょさんに出会えるかもしれないね!