2012年4月13日金曜日

ピザの金曜日!


今日は週の最後の金曜日です。
ダックリンちゃんの朝はにぎやかです。


わー、倒れちゃうよ!
でも、倒れるのもおもしろいよね。
もう一度新しいタワーを作り直します。


今日はマグネットタイルが大人気!
上手に立体を組み立てます。



こちらのお友達は小さなおうちを作っています。


まぁ、上手に模様が作れたね!


今日は絵の具を使ってちょうちょを作りますよ!
でもいつもみたいにぐるぐる塗るのではなくて・・・


半分に折った紙に絵の具をすこしつけて


もう半分の紙をそれに重ねてアイロンアイロン。
素敵なちょうちょが出来るかな?


今日はまなみせんせいの音楽です。
ダックリンさんやペンギンさんは朝、音楽のクラスをしています。
みんなお歌を歌うのはとっても大好き!
そしてとっても上手なんですよ!


お馬さんになってお馬さんの歌を歌いました。
「お馬はみんなぱっぱか走る・・・♪」
音楽に合わせて体を動かすのって楽しい!


その頃いるかやくじらのお兄さんお姉さんは
英語のお勉強中。
 今日はすこし難しい算数だったけど、
とても真剣に取り組んでいました。



「一生懸命お勉強をしているポーズは?」というと
この表情!
みんなとてもがんばっているのがよく伝わったよ。
ありがとう。



フラミンゴさんは制作の真っ最中。
先生の説明をとてもよく聞いていますね。
さすが、フラミンゴのお兄さんお姉さんは違います。


お話をよく聞いたら制作開始!


とってもきれいですね。
何を作っているのかな?



「ぼく、出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
とっても上手に出来たね!!
が、肝心のお友達のお顔はかくれんぼ・・・。


マジックで下絵を描いたら、その上をお水のついた筆でなぞります。
何が出来るかはお楽しみ・・・。



今日はぽかぽか陽気だったので、お外でたくさん遊びました。
ダックリンさんは運動会の徒競走の練習!
とっても速そう・・・。



走った後は園庭で遊びますよ。
ペンギンさんもお外で遊んでいたから合流です。
たくさんのお友達と遊ぶと楽しいね。





「うーん、ピザはまだかなぁ・・・」


そうこうしているうちに、イルカさんやクジラさん、フラミンゴさんも外に出てきました。
園庭は大騒ぎ!
でも、やっぱりお外でみんなと遊ぶと楽しいし、気持ちいいよね!



さあ、お外で遊んだら今日は待ちに待ったピザ!
先週は金曜日がお休みだったので
今学期初めてのピザデーです。

みんなとっても嬉しそう!





お母さんがお弁当を作ってくれたお友達だっていますよ。
お母さんのお弁当はいつだっておいしいものね。



お弁当を食べたらアヒルちゃんたちはお昼寝です。
でも、その前に先生に絵本を読んでもらいます。
今日は何の絵本かな?


その頃クジラさんは音楽のお勉強。
ピアノのお勉強をしているんですって。
やっぱりくじら組さんになると、難しいことをお勉強しているのね。



イルカさんは制作をしています。
春の葉っぱを作っているね。




どのクラスも盛りだくさんの金曜日でした。