2012年9月17日月曜日

くじら組の月曜日

 今日からくじら組さんに新しいお友達が増えました。
楽しく遊んでいるところをパチリ!!


そして朝のサークルタイムの前にお手洗いへ行くついでに
ポーランドのビャウォヴィエジャの森とヴァヴェルの丘のドラゴンの前で記念撮影。
くじら組さんが先週一生懸命作りましたよ。


サークルタイムにはお当番さんが前に出て今日の日付やお天気を発表します。
テレビのアナウンサーのようにはきはきと発表してくれました。
さすが年長さんは違いますね。


サークルの後は日本語と算数。
みんな真剣です。


難しそうなお勉強ですね。




イルカ組さんもお勉強をしていました。


みんなとってもがんばっていますよ。


お勉強の後は和恵先生に「もったいないばあさん」の絵本を読んでもらいましたね。
「もったいないことしてないかい?」


イルカ組さんはみんな夢中です。


さぁ、たくさんお勉強したらおべんとう!



お弁当のあとは静かにカプラであそびますよ。
みんなで大きなレース場を作ったんですって!
とてもステキにできましたね。


女の子たちもタワーを作りましたよ。


今日のスペシャルはるり先生のストレッチ!


華麗にくるりっ!


私もくるくる~っ。
クジラさんはさすがにとっても上手です。


お昼はミシェル先生にりんごのお話をしてもらいました。


お話を聞いた後はいろいろな種類のりんごを見て、
色を塗りました。
今日みたのはRed Delicious, McIntosh, Fuji, Gala, Granny Smith, Ginger Goldです。


そして色を見た後は切って中身を見ました。
中には茶色い種が入っていましたね。
中の色も黄色っぽいものや白っぽいものなどいろいろありました。
みんなでちょこっとずつ味見もしましたよ。


「これはすっぱいね」「こっちはあまい」「あまくてすっぱいのもある」
いろいろな発見がありました。
あー、りんご狩り遠足がどんどん楽しみになっちゃうね!