2013年10月10日木曜日

木曜日は大忙し!


いるかA・くじら組の朝は英語や日本語のお勉強からスタートです。
今日は日本語のお勉強の様子をお届け!

一日のはじめはサークルタイムから!
今日からお当番さんへのインタビューをお友達にお願いすることにしました。
みんなインタビューしてみたくてうずうず・・・。
とっても素敵に手を上げていますね!


今日は初めてなので特別!
2人のお友達にインタビューをお願いしましたよ。


とっても堂々とインタビューをしていました。
さすが、いるかくじら組はお兄さんお姉さんですね!


カレンダーの後はお勉強!
今日は火曜日の復習で「すうじの3と4」です。
こんなに上手に書けたよ~!


 お昼の後はまなみせんせいの音楽です。
音階だってお手の物!
低いドから高いドだけではなく
低いレから高いレなどもできるようになってきましたよ☆彡
レミファソラシド・・・・


レ~♪♪


ミュージックの後はサラ先生と一緒に粘土遊び。
イタリアの芸術家ミケランジェロが作った馬をみて、
みんなも粘土で馬を作ってみました!

こねこね・・・
紙粘土ってなかなか難しいんですよ~。


どうですか?みんな一生懸命作った力作です☆彡



制作の後はスナックを食べてお外で遊んだよ~!


木登りも楽しいね!
まるでおサルになったような気分です。



さて、きょうはバイオリンクラスもありましたよ!
バイオリンは先生に少し手伝ってもらいながら、自分たちで用意します。


今日は弓の持ち方をお勉強。
みんなとっても真剣に先生のお話を聞いていますね。


先生がとってもやさしく丁寧に教えてくれますよ。


楽器の持ち方も練習しましたね。
上手にもてたら右手で弦をはじいてみました。


素敵な音がでるんですよ~!


来週はいよいよ弓を持ってバイオリンを弾くことができるかな?
楽しみですね!