2013年11月18日月曜日

11月生まれさん、おめでとう!

今日は先週に引き続き、
発表会の背景作りに取り組みました。

まずは子ども部屋のおもちゃ作りです。
はじめにみんなのお部屋にはどんなおもちゃがあるのかなってお話しましたよ。
トラックやぬいぐるみ、中には「サッカーボール!」なんていう声も。


車の中にはちゃんとお友だちが座っていますよ。


じゃーん!
こちらはくまさんのぬいぐるみです。


こんな可愛い毬もありますよ。


子ども部屋のおもちゃの後は
えんとつ作りに挑戦です。
レンガのえんとつを、みんな一生懸命描きました。
黒いセメントがあれば赤や青のセメントも。
そして四角のレンガがあれば三角レンガまで?!
面白えんとつがたくさん出来ました。


発表会ではいるかA組とくじら組のお友だちが
えんとつ掃除屋さんに大変身しますよ!


製作を頑張った後は、楽しい楽しいお誕生会!
今月は9人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。


インタビューに答える姿、とっても素敵ですね。


ハッピーバースデー♪のお歌を歌って、
ろうそくを消しますよ。


お母さんたちにもきていただいてみんなでお祝いしました。
11月生まれのお友だち、おめでとうございます!


お歌の後は、先生がおおきなかぶのお話をしてくれました。
おもしろかったね!


お教室に帰ってスペシャルランチタイム!
今月のランチはスペインのお料理、
パエリヤとサラダ、そしてイチゴのケーキでした。
園長先生、ご馳走様でした!


お誕生日のお友だちはママと一緒!


ママと一緒にランチを食べて、二人ともとっても嬉しそうでしたよ:)
おめでとうございます!


 ランチの後はちょこっと発表会の練習をしました。
みんなが持ってるこの楽器、何かわかるかな?


練習の後はA組さんとB組さん一緒に
やきいもグーチーパーをして遊びましたよ。


お部屋に戻ったらShow&Tell!
宝物をお友だちに紹介してくれました。


お友だちの大切な宝物に、みんな興味津々!


こちらのお友だちはプリンセスの絵本を持ってきてくれました。
先生に少しだけ読んでもらいましたよ。


素敵な宝物を見せてくれてありがとう!


Show&Tellのあとは朝の作業の続きです。
えんとつの上に輝くお星様を作りました!
クレヨンで可愛くデザインしてお星様の形に切ってみました。
みんなはさみがとっても上手ですね!


切った後はのりで絵を描いて・・・


魔法のキラキラパウダー!
これでロンドンの夜空に輝くお星様の出来上がりです。


たくさん制作をした後はお外でたくさん遊びましょ!


みみずはいるかな?


男の子達から隠れてるんだって!
「もう~、なんで男の子はいつも女の子を追いかけるのかなぁ?」
なんて聞かれて、思わず先生も笑ってしまいました☆


こちらでは鬼ごっこ!
子どもはかぜのこ、はなまる元気です。


こちらはお砂遊び。
お友だちとお話しながらケーキを作ったりご飯を作ったりしていたご様子・・・。
笑顔がとっても素敵ですね♪


最近発表会前で大忙しのいるか組とくじら組です。
お家ではゆっくり休んで、毎日元気一杯はなまる笑顔で登園してくださいね。