2013年11月5日火曜日

くじら・いるかA組さんの保護者参観!

今日はイルカさんとクジラさんの保護者参観でした。
日本語のお時間はカレンダーをしたり、お歌を歌ったり、
あいうえおのお勉強もしましたよ。
今日は「た」のお勉強をしました。
くじら組さんのお友達はカタカナの『タ』もお勉強しますよ。


ママたちやパパたち、おじいちゃんおばあちゃんや兄弟が見守る中
みんなとっても真剣に取り組んでいます。


がんばる姿がとっても素敵!


お父さんやお母さんたちにかっこいい姿を見てもらえて
とってもうれしかったね!


お忙しい中参観にいらしてくださり、ありがとうございました!


お弁当を食べて音楽のクラスをした後はB組さんと合同で楽器遊びをしました。
でもその前にちょこっと時間が空いたので、絵本タイム☆彡

先生になって「お話パチパチ」♪
絵本を持って絵を見ながら読んでみたり、難しいときはお話をつくってみたりもしています。


今日は二人とも前に先生が読んだことのあるご本だったので
お話を思い出しながら聞かせてくれました。


こちらはふたりでちょこっとこわい絵本を読んでいます。
お友達と一緒に読めば怖くない!


絵本タイムの後は待ちに待った楽器遊び!
カスタネットや鈴、タンバリンやトライアングルやシンバルなど、
普段はあまり演奏することのない楽器たちです。


音楽に合わせて演奏してみましたよ。
みんなとっても上手にできました。
お聞かせできないのが残念!
発表会でも合奏に取り組みますので、
そのときまでのお楽しみです。


今日は歯磨きワークショップもありましたよ。
歯医者さんから先生をお招きして、
お話をしていただきました。
プレゼントまでいただきましたよ。



お母さんたちも一緒に、
歯や歯磨きや虫歯についてお勉強しました。


お話を聞いた後は「おもしろかったね~」
「ちゃんと歯ブラシの後はママに仕上げしてもらう~!」
お友達からもさまざまな声が聞こえました。
しっかり歯磨きがんばってむしばいきんにさよならしましょうね☆