2014年6月27日金曜日

七夕の笹飾りを作ったよ

 
「今日は七夕飾りをつくりましょう 。
来週の月曜日は願い事を短冊に書いて、
水曜日には、園長先生が持って来てくださる大きな笹に、
みんなが作ったきれいな飾りと願い事をつけますよ。」と
先生からお話を聞いて、早速七夕飾り作りの開始です。
 
大きな組のお友達は、折り紙でつくる”おりひめ”と”ひこぼし”の
折り方の説明を聞いています。
織り姫はオレンジかピンク、ひこ星は水色か紫のどちらかを選びます。
 



 
 
 
折り紙のあとは、もう一つ飾りを作ります。
ハサミでダイヤモンドの形を切って、重ねて貼っていきます。
好きな色5色を選びます。

  
 
とっても一生懸命に作っていますね。

 
 
今日から新しいボランティアの先生も仲間入り。
毎年来てくださっているので、安心です。


 

「ほら、こんなにきれいな飾りができたよ」

 
 
「ぼくたちも上手にできたでしょう!?」
 
 
 
お隣りの小さい組のお友達も、
おりひめさまと、ひこぼしさまを作っていました。
お星様も作ったんだね。


 

 
みんなが上手にできたところで、お星様と、織り姫様ひこ星様を持って、
一番良いお顔でポーズ。


 
大きい組のお友達も、自分の作品を持って「たなばた」と言いながらスマイル。

 

 
 
 
製作のあとは、大好きな水遊び。

 
 
小さい組のお友達は、いつもみんなで仲良く、一緒にくっついて遊んでいます。
とってもかわいいです!!
 
 
大きい組のお友達は、思い思いに散らばって、元気いっぱい水遊びを楽しみます。

 
バケツに水を入れたり
 
 
ジョウロや水鉄砲〔お友達のお顔には水をかけないお約束です)



 
 
ジュースやさんごっこや

 
 
色水遊びも大繁盛です

 
 
ちょっと大きなバケツに足を入れたら、気持ちがいいね~~!!
 
 
今週から始まったサマースクールも、あっという間に金曜日を迎えました。
また月曜日にお会いしましょう。
週末はゆっくり休んでくださいね。