2014年7月21日月曜日

踊ってみようよ盆踊り♪ ドラえもん音頭




 今日からサマースクールの第3期が始まりました。
新しいお友達がたくさん増えて、さあ、今日も朝の会を始めましょう。

代表のお友達が、今日の日にちや曜日、お天気を説明してくれています。

 今度は英語の朝の会です。



 小さい組のお友達も朝の会をしています。
新しいお友達も一緒ですよ。


 3期のテーマは「おみこしワッショイ」です。
今日は盆踊りを練習するので、その前に「お祭り」の写真を見ています。

 そして、盆踊りは「ドラえもん音頭」ですよ。
 

小さい組のお友達もお祭りや盆踊りのお話を聞いています。

マルチパーパスルームにみんなで集まって、
これからドラえもん音頭の練習です。

ドラえもんのように、手はいつも丸くしますよ。

音楽に乗って踊っています。上手!上手!


今週と来週はみんなで「ドラえもん音頭」を楽しみましょうね。

今日はもうひとつ楽しいことがありましたよ。
「うちわ作りです」
水曜日には完成するように、今日はその準備で絵の具で色をぬりました。
小さい組のお友達が、とっても上手に色をぬっています。




どんなうちわが出来上がるのかな?

大きい組のお友達は、こんなうちわを作ります。
夏のお花「ひまわり」ですね。

最初はクレヨンで模様を書きます。

見て見て!ステキでしょう!!

それから絵の具をぬります。



今日はお友達がたくさんいたので、
うちわ製作のグループとダンスグループに分かれました。
こちらはダンスグループ。
これからボールゲームをします。






ダンスが終わったらうちわ製作ですね。





今度は最初にうちわを作ったグループがダンスの時間です。

一人ずつダンスに合わせて踊ります。






ドラえもん音頭やうちわ作りやダンスの合間には、
もちろん水遊びも楽しみました。
盛りだくさんのサマースクールです。
また明日も元気に遊んで活動しましょうね。