2016年7月25日月曜日

あすなろサマー「お祭りウィーク」

さあ、今週も始まりましたよ「あすなろサマー」!
みんなで元気いっぱいお外遊びからのスタートです。


今日はなぜかお砂遊びが大人気!


「お砂でぶどうジュースを作ったんだよ!」


お砂場にお友達がたまり過ぎて汗だく・・・
そんなときはいも虫さんの遊具の上でひとやすみ。


お外でたっぷり遊んだ後は朝の会!
日本語と英語の御挨拶の歌を元気いっぱい歌って
きょうも一日がんばるぞ☆


朝の会ではカレンダーを読んだり
今日どんなことをするのかお話があります。
お休み開けの月曜日ですが、みんなだらけず一生懸命聞いていますね!


前に出て発表をするお友達もいます。
1から今日の日付の25まで、堂々と数えましたよ。


さて、今週と来週の二週間にわたって、
あすなろサマーでは日本の夏祭りについてお勉強していきます。
今日は「盆踊り」!


みんなで一緒に「おばけ村のはれるや音頭」を一緒に踊りましたよ。
かわいいおばけになって盆踊りです。


おばけさんがかくれんぼ!?


みんなとってもじょうずにおどれたね!はなまる!!


その後は、先生と一緒にお祭りに向けた秘密のプロジェクト!
みんなの手形を取りました。


いち、に、さん、し、ご!
きれいに取れたかな?


おててに絵の具?なんだか不思議な気分!


赤と青と黄色の三色の手形を取りました。




ちょっとくすぐったい・・・


うわ~!


やめてぇ~!くすぐったいよ~!!!


この手形が夏の風物詩に大変身しますよ!
お楽しみに!


さて、たくさん踊って絵の具で遊んだ後は
のびのびおみずあそび~!



今日は色水も使いましたね!



赤、青、黄色、
混ぜたらどんな色になるんだろ?


お水を足したら色が薄くなったり!
ジュース作りは楽しいね♪



たくさん遊んでお腹がへったよ!
ということでお弁当ターイム☆


小さなお友達も、お箸に挑戦してみていますね。
でも、難しかったらスプーンやフォークでもいいんだよ。


ママやパパのお弁当はいつだって優しいお味♪



こんな大きなおにぎりもバクバクッと食べちゃう腹ペコおにいちゃんです。


今日も一日楽しかったね!
明日はプールの日。
夜は早めに寝て、元気いっぱいプールに備えてきてくださいね!