2016年10月14日金曜日

★いるくじオリンピック★《いるか・くじら》

今月のパスポートトリップではギリシャを訪れているあすなろ国際学園のお友達。
今日はギリシャにちなんでオリンピック大会が行われました♪
今年の夏のオリンピックはブラジルでしたが、
第一回の近代オリンピックはギリシャのアテネというところで行われましたよ。

さあ、小さなオリンピアンたちはいるかA・くじら組さん作のサントリーニ島の前で
他のオリンピアンたちを待ち構えています。


いるかB組さんもやってきて、ついに選手がそろいました!
選手村を出発してこれから会場へと歩いて向かいます。


お散歩はとっても楽しいけど、気をつけてね!
だって・・・、


きゃーーーー!!!
おばけ屋敷!!!


ハロウィンを前におばけたちがたくさん出没中なのです。
お友達の手は離さず、しっかりと前のお友達について歩きましょうね!!


さぁ、会場に着きましたよ!
どんな競技をするのかな?
ドキドキワクワクがとまらないね。


「早く競争した~い!!」のは山々ですが、
急な運動でお怪我をしたり、気分が悪くなったら大変!
まずは準備体操代わりにハロウィンパーティのダンスを練習♪


『お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうゾ♪』


がおー!


英語のダンスではゴーストバスターズになっておばけたいじ!


『ゴーストバスターズ!』
うん、キマったね☆彡


さあ、準備体操の後は第一競技のかけっこです。
ルールを確認したら、まずはくじらさんから。


さすがくじらさんはみんな速い!
走り方がカッコイイね。


続いているかA組の1組目。


そしているかAの2組目。
みんな一生懸命走りました。
笑顔がきらきらでとっても楽しそうです。


いるかAくじら組の後はいるかB組さんです。
ゴールテープを切る堂々たる姿。素敵☆


表情からも『速さ』が伝わってくるような・・・。


ちなみに、今日は運動会よりも長めの距離をはしりました。
英語の先生が立っているところがスタート位置です。
がんばって走ったね!


各レースの1等賞には金メダルが授与されました。


本当に金ぴかだね。


頑張っただけあって、嬉しそう。


小さなメダリストたちには、他のオリンピアンたちから拍手も送られました。
メダルをもらえなかったお友達も、負けではありませんよ。
頑張って走ったみんなにも拍手を送りましょうね。


さて、第二競技は『靴飛ばし競争』
誰が上手かはまったくの未知数…。面白くなりそうです。

まずはいるかAくじら組男子の部。
後ろに飛んでしまったりするかな?と心配していましたが、
みんな上手に前へ飛ばせたね!


続いているかB組男子の部。


そしているかAくじら組女子の部。
ものすごい真剣です。


いるかB組女子の部。
飛んでますね~!!


そして各部門の上位2名が決勝進出!
最後は全クラスの靴飛ばし上手さんたちによる競争です。


この競技では、両クラス合同で1位から3位を決め、
金メダル、銀メダル、銅メダルが授与されました。


かけっことは打って変わって、
女の子が大活躍した靴飛ばし競争でした。


でも男の子だって頑張ったよね~!


メダリストのみなさ~ん!
はい、チーズ!

みんなと一緒にやった靴飛ばし、楽しかったね。
でも、幼稚園の園庭での自由遊び時間などは
お友達に当たったりしたら大変です!
靴飛ばしは、先生たちと一緒に広い原っぱにきたときだけにしましょうね。


幼稚園に帰ってShow&Tellをしたあとはお待ちかねのピザランチ♪
たーくさん体を動かして、はらぺこのお友達。
大好きなピザデーに大興奮☆


今日のデザートはおみかん。
ちょこっとかたかったけど、さすがいるかさんとくじらさん。
自分で皮むきもチャレンジです。
最初だけ先生やお手伝いのお母さんにお手伝いしてもらったら
大体のお友達が自分で剝けます。


みかんが苦手なお友達も、せっかくお母さんたちがご用意してくれたので、
一粒は食べてみようね。
お風邪さんが多いこの時期、ビタミンいっぱいのフルーツは
元気パワーの源ですよ。
お風邪に負けない体を作るためにも、いろんなものを食べれるといいよね!


今日の午後は音楽に空手にと大忙しだったので、
おやつの前にごほんを読んでちょっと一休み。


英語が得意でないお友達もみーんな静かにお話を聴けました。
体を動かすのも、ご本を読むのも、お勉強も、制作も、
いつでも何でも全力で頑張るいるかAくじら組さんのお友達です。


《オマケ》
ギリシャを訪れているいるか・くじら組では、
今週ギリシャのアートとして『マティバスカニア』という
ギリシャの魔よけのお守りを制作しました。
あすなろ国際学園のお友達が毎日元気いっぱいのキラキラ笑顔で登園できるよう、
廊下で見守ってくれています。


来週の登園/降園の際、
ご覧になってくださいね!


皆さんが楽しい楽しい週末を過ごせますように♪