2016年10月27日木曜日

いるかくじらのハロウィンゲーム大会♪《いるかAくじら》

もうすぐハロウィン!
あすなろ国際学園IAASもハロウィンらしくなってきました。
今日いるかくじら組では来週月曜日のハロウィンパーティより一足早く
ハロウィンゲーム大会をしましたよ♪
ということで、その様子をご紹介します☆

とそのまえに、
ハロウィンに向けてお友達が取り組んだ制作たちの前でパチリっ!
英語クラスの平面制作はガイコツさんたち。


そして日本語クラスでは蜘蛛の巣とカラフルくもさんを作ったよ!


今は廊下もハロウィン風に装飾されてて楽しいね!


ゲーム大会の日でさえ大忙しのいるかさんやくじらさん。
午前中はいつもどおり、英語と日本語のお勉強をしました。
今日のひらがなとカタカナは『り・リ』!


みんな真剣に取り組んでいます。
ひとつき前には、鉛筆がうまく握れずうまく力が入らないお友達もいましたね。
でも、もうずいぶん上達してきました。


「I can write my name in Japanese now!」
もう先生の手助けがなくても上手にかけるようになってきました。すご~い!


日本語や英語のお勉強の後はおいしいおいしいお弁当♪


楽しい楽しいゲーム大会に備えて・・・


たくさんパワーをつけるのだ!




さぁ、お待ちかねのゲーム大会の時間!
B組さんのお部屋を借りてみんなでハロウィンにちなんだゲームを楽しみました。
さぁ、まずは日本語のゲームからです。


今日のゲームはその名も「ハロウィンバスケット」!
フルーツバスケットのハロウィン版だね!


お友達は「かぼちゃ」「おばけ」「まじょ」「クロネコ」「ミイラ」の5つに分かれ、
鬼さんに指名されたチームのお友達はちがうおイスにお引越ししなければなりません。
座れなかったお友達が次の鬼さんになります。


大きな声で次のチームを呼んであげようね!


そして呼ばれたチームのお友達は猛スピードでお引越し!!





本当は鬼さんにならないように早くお引越ししたほうがいいのだけれど、
でも鬼さんになって次のチームを決められるのもちょこっと嬉しかったり♪



先生たちもみんな一緒に遊んだよ!






鬼さんが『ハロウィンバスケット』といったら全員がお引越ししなければいけません!
なかなかの大混乱ですが、これがまた楽しいんだよね~っ♪
「バスケット」のゲーム、機会があったらまたやってみたいね!


 そして英語のゲームは『Musical chair』。
日本語で言うと「イスとりゲーム」ですね。


音が止まったらさっと座りましょう!


今日は『ゴーストバスターズ』のお歌にあわせて踊りながらゲームしましたよ。


そしておいすはどんどん少なくなって・・・・



最後に残ったのはこの二人!
ラストマッチの前にひと踊り☆
みんなで遊べて楽しかったね!!


ゲームをいっぱい楽しんで、バイオリンクラスも頑張ったあとは
ちょっと休憩、塗り絵タイムです。


今日挑戦したのはおばけかぼちゃの塗り絵。


でもよくみてみると細かな模様がついています。
その細かな模様を少しずつ塗っていく、ちょっと難しい大人の塗り絵だね。


どんな風にデザインして塗るかはお友達次第です。
このお友達はこんなにかっこよくデザインしてみました。
黒おばけかぼちゃ!


こちらのお友達はお花みたいな模様の真ん中のところを黄色く塗っていましたよ。


細かくて難しい塗り絵だけに、みんな真剣!


熱中しているうちにおやつタイムになってしまったいるかAくじら組さんでした。


今日も一日楽しかったね!
明日は来月のパスポートトリップをちょこっと先取りしたおりがみ制作をします。
どんなおりがみかは明日のお楽しみ♪
今日はゆっくり休んで、明日も元気いっぱいの笑顔で幼稚園に来てね!