2017年7月19日水曜日

可愛いレイを作ろう♪

今日も元気いーっぱいのあすなろサマーのお友だち!
朝のお歌も大きな声で元気よく歌います。


先生と一緒にカレンダー!
今日は何月何日かな?


もちろん、英語の先生と一緒に英語でも読んでみますよ。
今日はジェリーフィッシュのお兄さんがお手伝いしていました。


お兄さんカッコいい・・・。


朝の会が終わったら今日のお仕事の発表です。
あれ?先生何か首につけているね!


今日はたくさんの可愛いお花とストローを使って
レイ(お花の首飾り)を作ってみますよ♪


 まずはスターフィッシュさんたち。
器用にお花やストローを紐に通してゆきます。


何色のお花にしようかな・・・
ストローもきれいなのを選ぼう!


自分で好きな色や大きさのお花を選んで
ステキにデザイン。


「こんなにいっぱいついたよ!」


こちらのお友達もステキな首飾りを作ろうと奮闘中!


「どんなデザインにしようかしら?」





幼稚園ははじめてのお友達も大丈夫!
先生と一緒にやってみよう♪


出来上がったレイをつけてパチリ!
ウン、とっても上手に出来ました。


さて、こちらはジェリーフィッシュさんたち。
大きいお兄さんお姉さんは決まった数のおはなを選んで、
自分でストローをカットして、
全部自分で作ります。


大変そう!でもしっかり先生のお話を聞いていればできるよ。がんばろう!


まずはお花を選ぶところからです。
「最大17個まで」
数に限りがあります。
さぁ、自分で数えながら選べるかな?



大きいお花や小さいお花、いろんな色もあります。


このお花可愛い!
選ぶのが難しいね。
そして選びながら数えるのはもーっと難しい・・・



こんなステキなお花を選んだよ!


お次は花と花の間に入れるストローです。
二色好きな色を選びました。


「ピンクとオレンジ~♪」
嬉しそうに見せてくれました。


さあ、ここからが難しいお仕事です。
このストロー、上手に箱の中で切らないと
切れ端があっちこっちに跳ねていってなくなってしまいます。


気をつけて、箱の中で切りましょう。


立って切るとやりやすいね!


曲がるストローですが、蛇腹部分は使いません。
でもちょこっと引っ張ったりして遊んでみたり・・・。






ストローを切り終わったら紐に通してゆきます。
好きなように組み合わせてデザインしてみてね!



完成!



みんな似合いますね!


レイをつけてトロピカル気分で読書~


 なんだかハワイにいるみたい!!


たくさんお仕事した後はお水遊び!







今日はとっても暑かったから、お水遊びが気持ちよかったね!



明日は水泳教室の日です。
今夜はゆっくりと寝て、明日のプールに備えてくださいね!