2017年7月7日金曜日

たなばたまつり♥♡サマースクール

⭐︎★今日は7月7日七夕★⭐︎
あすなろのお友だちも
素敵な浴衣姿で登園してきてくれました!
 みんなとーっても嬉しそう♡
お外は朝からびっくりするほどの大雨でしたが
 お部屋の中はみんなのおひさまのような笑顔がいっぱい♡
なんだか今日は特別な予感♬
わくわくドキドキするねっ!
浴衣を着るとますます
お兄さんお姉さんに見えるお友だち☺︎
おひさまがお顔を出してくれるように
英語でおひさまのお歌を歌ったよー♬
おひさまでてきてくれるといいね・・・
今日の七夕のお話を先生がしてくれるよー!
みんなすごく一生懸命に聞いてるねっ!
今日からの新しいお友だち紹介⭐︎
上手に自己紹介できたよ!
日本語では第1期でお勉強した宇宙にちなんで
ロケットのお歌を歌いました!
みんなとーっても上手に歌えるようになりました♩
そして七夕会の始まり♡
七夕って何かなー?
って、みんな真剣に聞いてるね!
最後の織姫様と彦星様が天の川を挟んで
別れ離れになってしまうシーン。
子どもたちはどうやって会いに行くのかな?と不思議な様子。
「泳げばいいよね」
「でも流れが早いと流されちゃうから橋を作ろう」
「飛行機に乗ればいいんじゃない?」
「きっとジャンプできるよ!」
「船でなら行けるかな・・・」
「どれくらい遠いの?1年に1回・・・」
子どもの発想力って本当に素敵ですよね♡
お話の後は七夕飾りの作品紹介⭐︎
作った作品を紹介しあいっこしました!

小さい子クラス(starfish組)
織姫彦星とスイカのお飾り

大きい子クラス(Jellyfish組)
こちらはお友達が紹介してくれました!

織姫彦星と天の川に三角のお飾り
そして短冊に自分でお願い事を書いたよ!
そして最後にお楽しみゲーム!
たなばたバスケットを
大きい子クラス小さい子クラスで
ペアになってやりました:)
みんな仲良し♬
記念にお写真も♡
個人写真は今日お土産でお持ち帰りしました!
今日の自由時間には
七夕の塗り絵もあったよー!
今日のお土産♡
お写真と合わせて、
笹にお飾りをつけてお持ち帰りしました!
みんなのお願い事が叶いますように・・・★