2017年10月20日金曜日

あまぁ~い制作♪

 今日も元気いっぱいのいるかAくじら組さん。
今日はどんな楽しいお仕事やお楽しみが待っているのかな?

朝の会ではみんなで今日のカレンダーを確認したり
お当番さんの紹介やインタビューもします。
先週までは先生がインタビュアーをしていましたが、
今週からはインタビューはクラスのお友達にお願いしています。
みんな素敵な質問をしてくれますよ。


くじら組のお兄さんたちは「今日のカレンダー」の発表もお手の物☆
ほかのお友達は静かに座って聞いています。
発表のあとは頑張ったお客さんに拍手までしてくれますよ。
みんな優しいね!


さて、今日のお仕事はなんでしょう?
10月31日はハロウィンですね!
ハロウィンの日にはみんないろんなものに変身してTrick or Treatingにいきますよね?
「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」
ということで、いるかAくじら組ではハロウィンの制作として
あまぁ~くっておいしそうな『キャンディコーンの三角帽子』作りに挑戦です。


とってもお時間と労力のかかる制作なので、
昨日から2日間かけて作りました。


虹の様な形の紙に小さく切った花紙をつけていきます。
でもただ貼るだけではなく、ペンのお尻を使って貼ってゆきますよ。
ペンのお尻を花紙でくるっと包んで、しっかりつかんだまま画用紙に貼り付けると・・・
小さなお花みたいにふわっと立体的になるんです♪


昨日はてっぺんの白と真ん中のオレンジの部分をがんばったお友達。
今日はオレンジの続きと黄色の部分の仕上げですよ♪


キャンディコーンの色は上から「しろ・オレンジ・きいろ」。
間違えないように気をつけてつくろうね!


とってもおじょうず!!
ふわふわでとってもおいしい…じゃなくて、かわいいお帽子になりそうだね♪


なかなか根気の要るお仕事なのですが、
みんな途中で飽きることもくじけることもなく
頑張ることが出来ました。





じゃ~ん!!
ちゃんとのりが乾いてから円錐型にしてキャンディコーンの三角帽子の出来上がり♪
お時間が足りなくて出来上がらなかったお友達は
来週お時間のあるときにやってみようね。
あすなろ国際学園のハロウィンパーティは10月30日ですが、
いるか・くじら組は10月31日にもパーティをする予定です。
そのときはこのお帽子をかぶっていきますよ。たのしみ~っ!!


英語のお時間にはShow and Tellをしたよ!
自分の宝物をお友達に紹介します。
上手に英語で発表できるかな?


いるか・くじら組さんのShow and Tellは一人ずつのお時間を長めに取っています。
ドキドキするけど、先生やお友達の質問に頑張って英語で答えてみよう!


英語のお時間のあとはお弁当の時間。
きょうはピザデーです!


みんな素敵な笑顔ですね!
お当番さんの合図に合わせてお歌を歌って「いただきます」♪



おおきなおくちであ~むっ。


 ピザデーはピザだけではなくおミカンも出ますよ。
いるか・くじら組さんのお友達はほとんどのお友達が
自分でおみかんの皮を上手にむくことが出来ます。
さすがお兄さんお姉さんクラスです。


おいしいね! 


今週も大忙しながら、とっても充実した楽しい週でしたね!
来週はいよいよハロウィンバッグの製作に挑戦しますよ♪
たのしみですね☆