2017年11月2日木曜日

《いるかAくじら組》鶴は千年、亀は万年…

さぁ、今日も元気いっぱい朝の会を始めましょう~!
いるか・くじらさんになって、少し長めの朝の会もみんな少しずつ慣れてきましたね。
11月には保育参観も控えているので、
朝の会でもビシッと座っていられるように普段から心がけましょう。

今日のお当番さんはこちらのかわいいお姉さんです。


「お当番さんに質問してみたい人!」
こんなにたくさんのお友達が手をあげてくれます。


 お当番さんがインタビュアーを選びます。
「好きなおもちゃはなんですか?」
「好きないろはなんですか?」
質問も上手なお友達です。
時には「好きなお人形って聞いてくれてもいいよ」
「好きな新幹線って聞いて欲しいな」なんて
お当番さんからのリクエストも・・・


お当番さんがカレンダーを読んでくれます。
みんなカレンダーも上手に読めるようになってきました。
おうちでも練習しているのかな?


さて、朝の会の後は今日のお仕事の発表です。
11月15日は七五三のお祝いの日ですね!
あすなろ国際学園では毎年、園児全員が袴やお着物を着て
おしゃれな七五三写真を撮影します。
その時に持つ素敵な飴袋を作りましょう!
(残念ながら、千歳飴は入っておりませんが・・・)

今年のいるかくじら組の飴袋のデザインは・・・
カメ!!!
鶴は千年、亀は万年とも言いますし、
長寿の願いがこめられた「ちとせあめ」の袋にピッタリです!


そして今回はお習字に使う墨とお筆で墨絵に挑戦です。


クレヨンや鉛筆なら簡単にかけるんだけど毛筆ではなかなか難しい!!


ゆっくり丁寧に描いていこうね。


みんな上手!!


かわいいカメさんだね☆
お筆で書くとなんだか「味がある」感じです。



甲羅の柄も様々。


お顔は筆の先っちょを使って慎重に。



「お母さんが好きなんだよね、カメ」
とっても嬉しそうに書きあがったカメさんを見せてくれましたよ。


今日はお昼にバイオリンクラスもありました。


今日は参観日で、お父さんお母さんも来てくださいましたよ。


ママやパパの前でちょっとドキドキしちゃうね!



そして今日は久々にお外にもでられました!
やったぁ~!!!!






今日も1日楽しかったね!
明日は七五三の飴袋の続き。
「七」「五」「三」と漢字で書いてみますよ♪
上手に出来るかな?ちょっとドキドキしちゃいますね!