2017年11月16日木曜日

初めての発表会ごっこ♪

今日のいるかAくじら組さんは昨日行われる予定だった『発表会ごっこ』を
ペンギン組さんやフラミンゴ組さん、いるかB組さんと一緒に行いましたよ!

くじらさんが楽器演奏の準備をしています。
初めてほかのクラスに見てもらうので、ちょっとドキドキしちゃうね。


いるかAさんはいるかBさんと一緒に楽器演奏をします。
フラミンゴ組さんが合奏をする間、お袖で待機中です。


発表の様子は・・・、当日までのお楽しみです。
みんな一生懸命見ていますね。
フラミンゴさんの演奏、とっても上手でしたよ。


さぁ、フラミンゴさんのあとはいるか組さんたちの番ですよ!


今度は僕たちが見る番でーす♪


くじら組さんの演奏はやっぱり最年長クラスだけあってかっこいい。
真剣に見ています。


演奏後はくじらさんも戻ってお客さん。


お客さんをしていたフラミンゴさんの出番がまた回ってきました。
なんだか素敵なスカーフを持ってますね。
どんな発表になるのかしら。


そして最後はいるかA/B/くじら組による共同作品。
みんな、一生懸命頑張ろうね!


フラミンゴさんやペンギンさんのお友達はとっても上手に鑑賞していてくれました。
長めのお話なのに一生懸命見て、しっかり聞いていてくれていたね。
嬉しかったよ♪ありがとう。


た~くさん練習したあとは・・・、
もりもりお弁当を食べて、い~っぱい遊ぼう!


私はかわいい花束を作ったのよ☆


「ご飯作ったんだけどお顔みたいになっちゃった!」


さて、くじらさんの女の子たちには少し特別なお仕事をお願いしました。
発表会の衣装で頭につけるおリボンの髪飾りを作ってもらいましたよ。


フェルトの生地を針と糸を使ってかがり縫いで縫っていきます。
初めての縫い物なので、先が丸い刺繍針を使用しています。
指に刺さることはありませんが、それでも慎重に制作するに越したことはありません。
ドキドキしながらかがってゆきます。


上手に出来たでしょう?
今日はここまでにして明日かわいく仕上げようね!
大きな手作りリボン、早く髪につけて踊りたいね♪


さて、お遊びタイムのあとはバイオリンクラス。
今日はとっても忙しいいるかAくじら組さんです。


もう自分でご用意できるようになりました。
おうちでもたくさん練習しているそうですね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。


今日はバイオリンの先生のピアノ演奏に合わせて発表会の曲を復習したあと、


くじら組のバイオリンクラスのお友達みんなで一斉に弾いてみました。
お辞儀~☆


しゃきっ!
構えがさまになっていますね。
演奏のほうもとっても上手でしたよ。


バイオリンのあとは、今日たくさん頑張った分長めのお外遊びに行きました。
「鬼ごっこするものよっといで~!」


片足ずつ出して鬼決めです。
「鬼決め、鬼決め、誰が鬼かな?」





お砂コーナーのお友達も楽しそう。
針葉樹の葉っぱを集めて何を作るのかなぁ?


木登りも楽しいよね!!
最近は寒い日が続いていますが、いるかAくじら組のお友達はいつも
お外では汗だくになるほど走り回って「暑いよ~!!!」と話しています。
今日はそこまで寒くならなかったからよかったね!
お外遊び日和です。



「先生!ポーズするから私たちの子ととってくれる~?」
モデルさんみたいなガールズたちです。
ちなみにこれはプリキュアのポーズだそうですよ。か・わ・い・い!


たっぷり遊んだあとはおやつタイム!
「いただきます!」


いっぱいがんばったあとのおやつはおいし~い♪


来週の半ばからは感謝祭の大型連休に入ります。
発表会まで残すところあとわずか!
お風邪ばいきんに負けないように毎日ご飯をしっかり食べて、
早寝早起きを心がけ、手洗いうがいも忘れずに!
練習も大変だけど、みんなで楽しみながら本番に向けて頑張りましょうね☆