2018年4月6日金曜日

《いるかAくじら組》コンゴのアートと空手!

4月になってずいぶんと人数が減ってしまったいるかAくじら組ですが、
今日も元気いっぱいです!



4月はコンゴ(民主共和国)を訪れているあすなろ国際学園のお友達。
コンゴはアフリカの国で、さまざまな珍しい動物がすんでいる国ですね!
先日ダイナミックアートでオカピとオカピの保護地域を
描いたいるかAくじら組さんでしたが(エントランスに飾ってありますよ♪)
きょうは個人製作です。

↓こんな面白いお面作りに挑戦!↓
コンゴではお医者さんが病気の人の体から悪いものを退治するために
仮面をつけてお祈りしたり、
また、偉い人や新しい仲間を歓迎するときの
お祭りのダンスでも仮面をつかったそうですよ。


今日はお面の土台を作ります。
2人1組で大きく膨らんだ風船に水溶き糊をつけた白い紙を貼ってゆきます。


しっかりのりをつけて!


隙間が開かないようにぺたぺた・・・


大変なお仕事だけど、頑張れ!


みんな限られたお時間の中で集中して取り組んでいますよ。


できたよ~!!


みんなとっても上手に出来たね!
まるでダチョウの卵みたい♪


日本語のあとは英語の時間。
そして英語の時間のあとはピザタイムです。


カメラを向けるとウキウキ♪なお友達。


くじらさんのお兄さんも
いぇ~い!!!


今日は大忙しの金曜日です。
ピザのあとはミュージッククラスがあって、そのあとは空手!
でもみんなしっかりと取り組むことが出来ました。


空手ブロック!


回し蹴り!


空手の先生と一緒にひとりずつ練習です。


先生がとっても丁寧に見てくださるので、
みんなとってもかっこよくできるようになりました。


このパンチ、強そうでしょう?
かっこいい!


女の子だって頑張るぞ!
チョップ!


そしてブロック!





みんなとっても上手ですね!


5月の運動会でも空手の発表がありますよ!
今から楽しみですね☆