2018年4月30日月曜日

《いるかAくじら》屋根よりたかい…♪

今日はみんな元気いっぱい登園できたいるかAくじら組!
今週も元気いっぱい頑張ろうね♪


朝の会のお当番さんの自己紹介。
お名前、お歳、お誕生日と出身地、上手に言えるようになってきましたね。
まだちょこっと自信がないお友達はおうちでも練習してみてね!


お当番さんへの質問タイムも、
今日は前に出てから「え~っと、う~んと…」と考え込むのではなく
スパッと質問することが出来ました。
そしてお当番さんもすぐに回答できましたよ!素晴らしい!!


さて、もう明日から5月になりますね。
5月5日はこどもの日!
ということで、今日と明日の2日間で
こいのぼりさんを作ってみましょう。


今日はまずはうろこ作りに取り組みます。
今年のうろこは2種類のスタンプを作りますよ!


一つ目のスタンプはダンボールに輪ゴムをつけて作ります。
1重ではすぐに取れてしまうので、引っ張ってひねって2重にします。
ちょっとむずかしい~!
でもみんなとってもよく頑張っていましたね。


2本使って面白い柄を作ります。
こちらのお友達は、1本はばってんの形。そして2本目は平行線。
交わって素敵な模様が出来そうです。


もうひとつのスタンプはロープを使って作りますが、
下絵のデザインなしでは少し難しいので
まずは鉛筆でデザイン画を書くところから!
三角や四角、ギザギザや3のかたちなど
好きな模様にしていいよ!といったのですが、
いるかAくじら組ではハート型や本当のうろこのかたち(U)が多かったかな?


日本語クラスのあとは英語クラス!
今日はフォニックスのお勉強です。


大文字と小文字。
同じ形だけど大きさが違うね!


気をつけながら練習してみましょう。



たくさんお勉強したあとは
お・べ・ん・と・う!


いっただっきま~す!



「あ!今日はから揚げだ!!」
嬉しそうな笑顔です。


「僕なんか今日はお寿司だよ!」
とっても嬉しそうに大きなお口で食べていました。


お弁当が終わったお友達からスタンプ作りの続きです。

先ほど描いた下絵に線に糊をつけていきます。


そして先生と一緒にロープをぺたぺた。
完成!!恐竜の足型風スタンプだそうです。
「あ!指にのりついちゃった~」
汚れてもなんだか楽しそう。


ロープが少し長めだったので、
デザインがシンプルだったお友達はちょこっと書き足し。


のりむずかしいねぇ。


大きなお姉さんはほとんど先生のお手伝いなしで作ってしまいました。


本物のうろこみたいな「3」の形と
ちょこっと緩やかなSみたいな模様。
さすがお姉さんお上手です。


糊がかたくて難しいなぁ。
でもとっても上手に出来ましたよ。




かわいい!
明日スタンプのうろこをつけるのが楽しみだね♪


お弁当のあとは運動会の練習!をしましたが、
練習の模様はまだナイショにしておきますね。
みんなとっても一生懸命取り組んでいるので、早くお見せしたいです!

 練習のあとはお外遊び!


木登りしたり、お砂遊びしたり、鬼ごっこしたり




たくさん遊びましたよ!


明日はこいのぼりの続きに運動会練習!
楽しいことが盛りだくさんなので、
今日も早めにお休みして元気パワーをたっぷり充電してきてね♪