2018年7月23日月曜日

お祭りウィーク始まるよ✧

今日はあいにくの雨ですが、お友だちはみんな元気いっぱい(^^)/
「おはよう!」と登園するとレゴや塗り絵、お絵かきなど
それぞれ思い思いのお遊びをして過ごします。
早くみんな集まるといいな♡



みんなが集まったら一緒にサークルタイム!
今日のカレンダーとお天気を英語と日本語で確認します。





お友だちに前に出てきて発表してもらったよ!
ちょっとドキドキしたけど先生と一緒に頑張りました。



サークルタイムの後は
『アイスクリームの歌』を歌って
盆踊りにもチャレンジ!


踊れどれどらドラえもん音頭に挑戦です!





来週の金曜日、あすなろ祭りではママたちと一緒に踊ります。
頑張って覚えてお家でママたちにダンスをおしえてあげてくださいね!


ダンスの後はスターフィッシュ組さんは手形アート!
この海の動物、何かわかりますか?


とってもかわいいけれど、何かなぁ?




それは水曜日のお楽しみ!
この手形を使って、水曜日はうちわ作りに挑戦予定ですよ!


ジェリーフィッシュ組のお友だちは別のお部屋で
もう一つのダンス『南中ソーラン節』を練習しました。
(お写真を撮り忘れてしまいました。すみません…)
お家でもたくさん練習してみてね♡
あすなろ祭りでかっこよく発表出来るといいな!

たくさん踊ったあとはちょこっと自由遊びをして・・・







お弁当たーいむ!








そしてお弁当のあとはジェリーフィッシュさんが水曜日のうちわ制作の下準備です。
「マーブリング」という魔法のような手法を使ってきれいに紙を染めてゆきます。

お水を張ったバットに浮かぶフロート紙に3色のきれいな墨を一滴ずつ落とします。


ゆっくりとぐるぐる混ぜて・・・


あれ?!混ぜてるはずなのに色が混ざらないね!
不思議!


ある程度混ぜたら白い紙を水面にそっと置きます。
「え?!お水につけたら破れちゃうよ!!!」
子供たちはみんなドキドキ♡


5つ数えて紙をそっと出してみるときれいな模様が浮かび上がりますよ!
お友達も挑戦です。

どうですか?とってもきれいでしょう!

フロート紙にそぉ~っと墨をたらします。
ジェリーフィッシュ組でも大きいお兄さんお姉さんたちは
先生のお手伝いなしで自分で挑戦したよ!



フロート紙はとっても小さな丸で、水の中にプカプカ浮いているので
よーく狙いを定めてインクを落とします。
はぁ~、ドキドキしちゃう!


わぁ~かわいい!


カラフルなインクもいいけど、黒を混ぜてもとっても個性的になりますね!
手早くたくさん混ぜると細かな模様、ゆっくり少しだけ混ぜると大きな模様が出来ます。


さぁ、このきれいな紙を使ってどんなかわいいうちわが出来るのかな?
それは水曜日のお楽しみ♡です。