2013年6月28日金曜日

楽しいクッキング☆ミ

今日も朝はお外遊びから。
園庭ではいろいろな遊びが出来ますね。

木登りをしたり・・・








お砂でおやまを作ったり・・・、


お砂でクッキングしたり・・・、


みみずちゃんを探してみたり・・・、


鬼ごっこをしているお兄さんたちもいましたよ。
お外で遊ぶのってとっても楽しいね!

お外遊びの後はサークルタイム♪
そしてサークルの最後にはじゃんけん列車をして遊びましたよ。


今日のチャンピオンはこのお友だち!!
とっても長~い電車になったね!


サークルの後はおててを洗ってエプロンをつけて、
今日のお楽しみ、クッキングタ~イム!
大きいお友だちも小さいお友だちもみんな一緒に
和恵先生のお話をよく聞いています。


今日のメニューはホットドッグとサラダ!
サラダにはにんじんと・・・


そしてきゅうりも入れます!!


きゅうりは細かく切ってこんな風にサラダにするんだよ~。
上手に出来るかな?どきどきしちゃうね!


そしてホットドッグは、パンをパカッと開いて
間にソーセージを挟みます。


こんな感じ!
うん、おいしそう♪


手順を聞いたら、お料理開始☆
プラスチックのナイフといっても、よく注意しながら切らないと怪我をしてしまいます。
見て!とっても真剣です。



小さい組さんのお友だちも、
ほら!こんなに上手に切れました。


きゅうりが切れたら、先生たちにニンジンももらいます。
「何個欲しいかな?」「僕55個!」
え~?そんなに食べられる?
自分で作ったご飯は全部残さず食べるんですよ! 


サラダの次はホットドッグ。
大きいお兄さんにはちょっと簡単だったかしら?


パンのさけ目、ちゃんと見つけられるかな?


ソーセージがコロコロ逃げちゃわないように、
しっかり挟もうね!


出来た!!
「あ~、『いただきます』はまだかなぁ??」
「はやくたべたいね~」


ちょっとまってね!
最後の仕上げにサラダにはマヨネーズ、ホットドッグにはケチャップをつけます。


お待たせしました。
「いただきます!」


自分で作ったごはん、とってもおいしいね!


普段は苦手なお野菜だって、
自分で作るとおいしく食べられる・・・かな?


サマースクール第一週目はとっても楽しいスタートでしたね!
来週からはスイミングクラスもスタートしますよ。
週末はゆっくり休んで、
月曜日には元気100%のはなまる笑顔で遊びにきてね♪
先生たちもみんな待ってるよ!