2014年1月15日水曜日

日本一の富士山!

イルカ・クジラ組の朝はいつもどおり、言語学習から始まります。
9月から毎日がんばってきたひらがなも終盤に差し掛かり、
だんだん難しくなってきていますよ。
きょうは「め」(クジラのお友達は『メ』もですよ!)をお勉強しました。

めのつくお言葉な~にかな?
めぐすり、めだまやき、めろでぃー・・・
イルカやクジラのお友達はいろいろな言葉を知っていますよ♪


そしてひらがなプリントに取り組みます。
とっても真剣。



A組もB組も同じひらがなに取り組んでいますよ!


そして今日のハイライトは墨絵の『富士山』★
富士山は日本で一番高い山です。
てっぺんは雲より高いんですよ~!
書初めで使った毛筆用の筆と墨汁を使って
きれいなお写真を見ながら、大きな大きな富士山を描きました。


なんだか本物の絵描きさんみたい?!


モクモク雲さんも書きましたよ!


雲より高い富士山です。


てっぺんをギザギザにしたお友達もいます。


そして雲を3つも描いたお友達も!
同じ富士山と雲でも、全部少しずつ違ってどれも素敵です。


最後にお名前を書いたら、その下に親指で押印。
「ぼく/わたしが描きましたよ」というしるしです。



墨絵が乾いたら絵の具で青色を入れていきます。


ゆっくりと絵の具をたらさないように、丁寧に・・・




てっぺんは白いまま残します。
雪が積もっているんだよね★


どの富士山もとっても綺麗にできましたよ!
出来上がった富士山の墨絵はお部屋に展示するので、観に来てくださいね♪


☆おまけ☆

いるかA・くじら組では、国際テーマの大型制作として
小グループに分かれて『日本の電車』を5種類つくりました!

まずはダンボールに紙をぺたぺた貼って車体を作り...


そして色紙で柄や窓、ライトなどをつけて・・・





じゃ~~~~ん!出来上がり☆
左から
新幹線0系、700系、500系、そして山手線に中央線です。
電車作り、とっても楽しかったよ!