2014年1月17日金曜日

ペッタンペッタンお餅つき

今日は子ども達が楽しみにしていた「お餅つき」の日です。
お餅をつくのも食べるのも楽しみですね。

それでは早速始めましょう。
杵はとっても重いですよ。頑張ってくださいね。
クジラ・イルカA組のお友達から始めます。

周りに座っているお友達は、順番が来るまで「がんばれ!」の
掛け声をかけています。




つき上がったら、手で小さく丸めていきます。味見もしてみましたよ。

「お餅と粉が手についちゃったよ~」


次は小さなペンギン組のお友達がお餅をつきますよ。


先生と一緒に、ついたお餅がどうなっているのか見ています。

興味深々ですね。



お次はフラミンゴA組のお友達です。4歳だから4回ずつつきました。







次はフラミンゴB組のお友達の番ですよ。

フラミンゴB組さんがお餅をついている間、
A組さんはお餅を丸めています。


 「わたし、お餅大好きよ」







最後はイルカB組のお友達です。
お餅をつく前に、もち米を見てみます。


さあ、力いっぱいつきましょう!!











つき上がったら、丸めましょう。

「やわらかくて気持ちいいね」





たくさんのお餅ができあがりました。
お手伝いをしてくださったお母様方、
どうもありがとうございました。
感謝申し上げます。



たくさんおかわりをして、お腹がいっぱいになったね。
砂糖醤油の磯部まきも、きなこの安倍川餅も、
両方ともとっても美味しかったね。





みなさ~ん、また火曜日にお会いしましょう。
楽しい連休をお過ごしくださいね。