2014年1月16日木曜日

今月のパスポート旅行は日本♪


今月はみんなもよく知っている日本!
毎日少しずつ朝の会でお勉強して
更にみんな詳しくなってきました♪

他の国にも増して興味津々のお友だち。


忍者の修行も順調です。
もう忍法の使い方はお手の物!
“にんにん”っと呪文を唱えて忍者に変身でござる★


日本にはいろいろな都道府県があるね!
みんなの出身地はどこかなー?
おばあちゃんおじいちゃんはどこに住んでいるかなー?


電車や車、ビルがたくさんある東京だったり
お米のおいしい新潟だったり
 たこやきが美味しい大阪だったり


真剣に聞いています♪
時には“なんでやねん!”なんて
方言も使って楽しくお勉強していますよ。


今月の英語のお歌はTea potのお歌
こちらも上手に変身して歌っています♪


今日の日本語のお授業は
お餅つきに向けて
お餅の絵本を読んでもらいました。


そしてその後はみんなで
“おもちのきもち”になってみました!
さあ、おもちにへーーーーんしん★

もち米さんがお水さんと一緒に眠るところから


そしてお餅つきのお歌を歌いながら
ぺったんぺったんとん♪


ころころ丸めらてお団子になったところ。


お餅さんって大忙しなのね。
“大変だねー”なんて言っていた子どもたち。
おつかれさま★



さあ次は気を取り直して
お餅をつく練習です!!!

杵を持って頭の上から
どっこいしょどっこいしょ


女の子たちも男の子に負けないくらい
力一杯頑張っていました♪


英語のお時間は
今度の月曜日の休日にちなんで
Martin Luther Kingについて
お勉強していました!


I Have A Dream!


お勉強した後は
お外でも元気いっぱいに遊びました♪







今日もおしまーい★
明日は待ちに待ったお餅つきです。
今夜は早く寝て、朝ごはんをもりもり食べて
元気いっぱい登園してきてください。
みんなで美味しいお餅を作ろうね♪