2014年1月30日木曜日

は、ハ、「はないちもんめ」と「ハート」

「かってうれしい はないちもんめ」
「まけてくやしい はないちもんめ」

今月、イルカB組の子ども達は、日本語のお勉強をしたあとに、
「はないちもんめ」や「かごめかごめ」を楽しんでいます。

今日は「はないちもんめ」

「あのこがほしい」「あのこじゃわからん」
「このこがほしい」「このこじゃわからん」

「そうだんしよう、そうしよう」

「じゃんけんぽん」

お次のお友達も、また「じゃんけんぽん」


どちらのグループが勝ったかな?人数を数えます。

今日はおあいこでした。みんなで「ばんざーい!」したね。


お弁当のあとは、ミュージックの時間です。
「今日は誰が来てるかな♪」




音符を見ながら、手拍子を打ちます。

今度はリズム遊び。


お友達と一緒に仲良くね。

背中を合わせて上手にね。

「さよならあんころもち、またきなこ」


お待ちかね。「ハート」の時間です。
大きなハートの紙に手形を押します。
絵の具の色は、黄色、ピンク、赤、黄緑。好きな色を選びます。

「ほら、私の手が黄緑色になっちゃった」

「私はピンク」

一人ずつやりましたよ。









このハート作りは、クジラ、イルカA組のお友達との共同制作です。

イルカB組のお友達は、明日は折り紙でハートを作りますよ。

1月も明日で終わりです。
2月にはハートがいっぱいのバレンタインデーがありますね。
みんなでたくさんハートを作りましょう!!
カードも作りましょうね。