2014年1月28日火曜日

☆一週遅れの誕生会☆&お面制作♪

今日は雪で延期になった1月生まれのお友達のお誕生日会♪♪
あすなろのお友達みんながマルチパーパスルームに大集合!


お誕生月のお友達の入場です。
お名前を呼ばれたお友達が一人ずつ、ろうそくを持って入場します。


大きなお誕生日ケーキにろうそくをつけてあげますよ。



 そしてお誕生日のお友達へのインタビューです。
みんな大きな声でインタビューに答えますよ。
お誕生日のお兄さんお姉さん、かっこいいですね!



ペンギンさんのお友達も一生懸命答えます。


そしてみんなでハッピーバースデイのお歌を歌ってお祝いします♪


そして園長先生に素敵な絵本を読んでいただきましたよ。
《おしょうがつさん ありがとう》
のお話です。


みんな真剣に聞いています。


鬼さんも出てくるお話だったんですよ。


そしてペンギン組の先生が英語のご本も読んでくれましたよ。
「chicka chicka boom boom」
のお話です。


アルファベットが出てくるお話です。
先生の「チカチカ~」にあわせて
みんなで「ブンブ~ン」!


そして絵本の後には小さなお友達のABCのお歌の発表ですよ。
とっても上手に歌えました♪


パーティーの後はお弁当タイム。
お弁当タイムはお誕生日のお友達のママにも参加していただきましたよ。


お昼の制作は節分の「鬼のお面」です。
昨日から二日にわたって取り組んでいます。
昨日は鬼さんのお顔を作ってあげましたよ。
まゆ毛やお鼻やきばをクレヨンで描いてはさみでチョキチョキ。
そして糊をつけてペタペタ…。


そして♪トラの毛皮でできている~♪鬼のパンツも作ったよ。
折り紙をやぶって貼って、トラ柄を作りました。




昨日はここまでやってみました!


うおぉ~~!!!


あれ?オモシロお顔の鬼さんですね。


そして今日は鬼さんの髪の毛とつのを作りましたよ。





鬼のつのは元気の源!
大きくて強いつのを作ってあげましょう。


できたぁ~!


さぁ、いるかA・くじら鬼さんの登場です。



事務所の先生にサプラ~イズ!!!
あらら、おまめ投げられちゃったね…
みんなのなかのイジワル鬼さんや
イヤイヤ鬼さんやメソメソ鬼さんにもさようならしましょうね!