2016年5月6日金曜日

お「か」あさん、だ~いすき!!!【いるかAくじら組】

今週はお天気の悪い日ばかりが続いていますね。
そんな雨降りウィークも元気いっぱいのいるかAくじら組のお友達。

今日はフラミンゴ組さんと一緒にリレー練習をする予定でしたが、
雨天のため予定変更。
ひらがなのお稽古をしました。

今日のひらがなは・・・「か」!!


「か」がつく言葉やお名前はこんなにたくさん!
ほかにも「かき」「かめ」「かぶとむし」「かい」「からあげ」など
たくさんのことばを発表してくれましたよ☆彡

 今日は運動会の練習もあるので、
お口チャックで頑張りました。


お手本をみながらしっかり書きましょうね。
書くことに慣れてきて、とめ・はね・はらいに気をつけながら
かけるようにもなってきました。


お手本をみながら日付も自分で書きますよ。


今日の運動会練習は最後にパパやママと一緒に踊る親子ダンスの練習です。
今年はPump Up the Jamというお歌にあわせて楽しく踊りますよ。
お子様にどういうダンスか聞いてみてくださいね。
当日はお父様お母様、そして兄弟姉妹もみーんな一緒に
元気いっぱい踊りましょうね!


なぜか端っこのほうで踊っていた男の子たちも・・・


ノリノリだぜっ!


今日は運動会練習を少し短めにしたので、
ピザの前に『ぼくのふね』という絵本を読みました。
ビーバーの男の子「のく」とその家族のお話です。
すこーし長めのお話でしたが、みんな真剣に聞いていましたね。


お話が終わると
ドキドキした場面や怖かった場面、
そして面白かった場面などをみんなで教えてくれました。
いるかAくじら組のお友達は絵本やお話がとーっても大好きなんですよ♪


そして待ちに待ったピザタイム!
「いただきまーーーーす」


今日のピザはなんだかちょっぴり大きいね!


「私たちのお顔くらいあるね~!」


いつもは半分サイズですが今日は大人サイズ!?


ちょっと食べるのが難しいけど、
頑張って食べましたよ。


「やっぱりたべにくい」というお友達は
半分にちぎって食べたね。


デザートのおみかんも忘れずに。
みんな皮を剥くのも上手になってきました。


美味しいね!!


今日は空手の練習もありました。
大忙しの金曜日です。

空手は運動会でも披露いたします。
というわけで、今日もかっこよく鍛錬しましょう!


空手パンチ!


空手ブロック!


空手キック!
「かっこいい所撮ってね~」


「エイッ!!」


練習の最後は黙想です。


今日もしっかり練習できてかっこよかったよ!


「ありがとうございました!」


さて、空手の後はスペイン語の時間。
スペイン語を習っていないお友達はお部屋で自由時間です。

今いるかAくじら組でちょこっと流行っている遊びを紹介します。
『人形劇ごっこ』です。


チケットは10ドルだそうです。
お友達や先生たちが見に来てくれます。


客演でレゴがでてきたり・・・


手作りの紙人形でキャラクターになりきって演じているお友達。


みんな、かわいいですね♪♪


☆おまけ☆

さて、今週の日曜日は『母の日』ですね。
大好きなお母さんに心をこめて「ありがとう」や「だいすき」のきもちを伝える日です。
あすなろ国際学園IAASのお友達は、お母さんたちに素敵なプレゼントをご用意しましたよ。
どのようなギフトが出来たのか、ちょこっとみてみましょう☆

ペンギン組さんのお友達は
お花紙を使ってカーネーションのブーケを作りました。
ラッピングの紙も素敵にデザインしてありますね。


フラミンゴ組さんたちは
素敵なカードとお友達が育てたお花の芽です。
カードにはおりがみのカーネーションも。

そして、鉢植えの中身は
お友達がお世話をしたマリゴールドの芽です。
おうちでもしっかりお世話をしてあげたら、きっと綺麗なお花が咲きますよ♪


そしているか組くじら組は
みんなで育てたさやえんどうの鉢植えです。
すくすく育ってこんなに大きくなりました!
「もっと大きくなってさやえんどうがなったら、
ママと一緒にお料理のお手伝いをするの~!」と
お話していたお友達もいましたよ。
しっかりおうちでもお世話をしてね!美味しいお豆をたくさん収穫できますように。


また、いるかくじら組さんは、英語の時間にとりくんだお母さんのポートレートも!
みんなお母さんのお写真を見ながら一生懸命かきましたよ。
心のこもったポートレート。裏には英語のメッセージもあります(^^)


HAPPY MOTHERS' DAY!!!
おかあさん、いつもありがとう。