2016年5月2日月曜日

雨の月曜日 フラミンゴB組

5月になりました!
なのに、今日は少し肌寒い雨の月曜日です。
旅行に出かけてるお友だちもいて、少し寂しいフラミンゴB組ですが
今日も1日元気にいきましょう!

今日はふたりのお医者さんが診察を担当しています。
「先生、お風邪ひいてる?」
「お熱はかるよ。」
と先生のの体調を気遣ってくれています。



そして今日は女の子たちが、マグネットブロックで大作をつくりました♡
男の子は高く積み上げることが好きですが、
女の子は並べた模様にこだわったようです。


ぬりえをしているお友だちは
パパとママにプレゼントするので
塗り終わると丁寧に折りたたんで持ち帰ります。


あかちゃんをお散歩させているお友だちは、
今日は寒いのでブランケットをかけてあげてます。
やさしいね♡


さあ、英語のクラスの始まりです。
今日は5月の初めての日なので、カレンダーも新しい月に変わり、
言葉遊びも新しくなりました。


そして、今月のパスポートで行く国は”ブラジル”です。
今日はブラジルの国旗に色を塗って
国旗のことをもっと知ろう!


真ん中の青い円はリオデジャネイロの星空なんだよ☆
丁寧に、はみ出さないように
青くぬってみようね。


時々、先生のお手本を見ながらぬっていきます。



次は日本語の時間です。
こちらも5月最初のカレンダーがおわったら。。。
今日のお当番さんはこのお二人です。

「好きなお弁当のおかずはなんですか?」という質問に
「にんじん」
「卵焼き」
というお返事が返ってきました。
さて、きょうのお弁当に入っているかな?


そして今日はみんなであるものを作りました。
でも。。。それは当日までのおたのしみなので、
遠めからのお写真で失礼します。
みんな心を込めて、一生懸命つくりました♡




今日は残念ながらお天気が悪くて、お外遊びはできませんでしたが、
お教室で遊んでいた女の子たちが
新しい遊びを始めました。
題して。。。”スリープオーバーごっこ”だそうです。
「スリープオーバーってなあに?」
「うーーーんとね、ねること!」
なんて会話も聞こえてきて、思わず先生たちは笑ってしまいました。




そして、お待ちかねのお弁当の時間☆
お腹が空いたので、みんなモリモリ食べています。


美味しいお弁当に、みんなのお顔も笑顔でいっぱいです。




今週は少し肌寒い日が続きそうですが、
早く温かい春が戻ってくるように願いを込めて、
みんなが折り紙で作った、たくさんのいちごの前で記念写真です。


「い ち ごーーーーー」
元気な声で春をよんでみました!!
早く温かい日差しがもどりますように。