2016年5月19日木曜日

紅白対抗⚡ ゲーム大会の巻♡

運動会もいよいよ今週の日曜日に迫りました。
そんな今日はお勉強は少なめにして、運動会の前哨戦です♪
たのしみ~っ!!

でもその前に、平仮名と片仮名のお勉強もしっかりしますよ!
今日のお稽古は「ね」/「ネ」です。
難しい文字だけどかけるかな?


難しい文字はお喋りしていると上手に書けませんね。


しっかりと鉛筆を握って一生懸命練習!


いつもは元気いっぱいのいるかAくじら組も…


こんなに静かになるんですね♡


文字のお勉強が終わったお友だちは
絵本を読みます。
文字を指さしながら、自分で読むのもずいぶん上手になってきましたね!


さぁ、英語も日本語っも頑張った後は…
紅白対抗⚡ゲーム大会の開幕です!!


運動会の時の組み分けで行いますよ。
赤組さんはだ~れかな?


白組さんはだ~れかな??

昨日の予行練習では白組さんが玉入れもリレーも勝っていました。
悔しい思いをした紅組でしたが、今日の勝負はどうなるかなぁ?


まずはボール送りゲーム☆彡
一列に並んで、ボールを足の間から後ろのお友だちにパス!


そして、後ろまで行ったら今度は頭の上でパスしていって、
一番前のお友だちに戻します。

一回戦はまさかの引き分け!


2回戦はどうなるかな?


2回戦はほんの少しの差で紅組の勝ちでした。
白組さん、悔しそう…
でもゲーム大会の種目はこれだけではありません。
次の勝負は負けないぞ!


次の種目は○×クイズ!
問題を聞いて、○か×かで答えます。
勝ち残ったお友だちの人数がポイントになるから頑張ってね!


問題は、あすなろ国際学園の行事や先生たちに関する問題ばかり!
「卒園式は7月である、○か×か?」
正解は×。6月でみんなは卒園です。
7月まで、もっとずっとみんな一緒に過ごせたらいいのにね。


最後は英語の先生とじゃんけん大会!
日本語の先生たちは、「後出し」や「変身」などの不正が無いよう
じゃんけんポリスです。
勝ちたい気持ちはわかるけど、ズルをしたらゲームがつまらなくなっちゃうもんね!


5回戦やりますよ!


勝ち残った人数が直接ポイントになります。
さぁ、今日のゲーム大会は紅組と白組のどちらが勝ったでしょうか?


紅組16ポイント、白組11ポイント。
少しの差で紅組の勝ちです!!!


悔しさのあまり、怒ってしまったり泣いてしまったりした白組のお友だちもいました。
白組さんに遠慮して、あまり大きく喜べなかった紅組さんもいました。
でも、昨日の予行は白、今日のゲームは紅で試合は引き分けです。
日曜日の本番ではどちらのチームが勝てるかな?
楽しみだね!

紅組さんのお友だちはこの調子で運動会でも頑張ろうね!!
白組さんのお友だちは悔しさをバネに運動会では頑張ろうね!!

練習の疲れで体調を崩すお友だちが増えています。
お家でも、手洗いうがいを忘れずに☆彡
ゆっくり休んで運動会に備えましょうね!