2018年5月23日水曜日

《いるかAくじら》メキシコへGO!&お誕生会

今月、あすなろ国際学園のお友達はメキシコを訪れています。
メキシコにはどんなものがあるのかな?


今日のいるかAくじら組日本語クラスのお仕事は
「メキシコの地図塗り絵」です。
地図には首都の「メキシコシティ」とみんながよく訪れるリゾート「カンクン」も!
色を塗りながら探してみましょうね♡


国旗のように緑、白、赤に塗っていきましょう。
そしてあとで真ん中に国章もつけますよ!


みんな真剣・・・


こちらのテーブルのお友達は楽しそう♬



出来たよ!


9月から使ってきたクレヨン。
「折れちゃってこんなにちっちゃくなっちゃったよ…」


英語と日本語のお仕事が終わったら
今日はお誕生会です。


いるかB組さんの5月のお誕生日さんは1人でした。
みんなインタビューをとってもいいお耳で聞いていますね。


先生の質問に一生懸命答えます。



インタビューとハッピーバースデーのお歌のあとは
いるかくじら組のお友達による英語と日本語の今月の歌のプレゼントがありましたよ♡
(そちらの様子は園のフェイスブックページにアップロードしますね♬)

そして先生たちからはお話のプレゼント☆
今月のお話は『おむすびころりん』
日本の昔話です。


みんな一生懸命聞いていましたね。
どんなお話だったか、ママやパパにもおうちで教えてあげてね♡


お弁当のあとは朝のお仕事の続きです。
英語の時間に取り組んだ『メモリアルデー』に関するブックレットに
きれいな色を塗るお友達。 



「でーきた!」
おうちでもこの本を使って
『メモリアルデー』がどんな日なのかパパやママとお話してみてくださいね♬


朝、日本語のお時間に塗ったメキシコの地図。
真ん中にあるメキシコの国章も色鉛筆で塗って丸く切ってみましたよ!
上手に出来た国章は地図の塗り絵に貼りました。
お部屋に飾ってありますので、見てみてくださいね♪


お手本を見ながら本物の色で塗りましょう!


上手に出来たらちょきちょきちょき・・・


英語のお仕事も日本語のお仕事も
取出しでの作業だったので、順番を待つ間はおもちゃで遊んだよ!
カプラブロックを使ったピタゴラ装置(ドミノ倒し)作り、
今いるかAくじら組で流行っています。

でもなかなかうまくいかなくて…、作成中に倒れてしまうこともしばしばです。
気長に頑張ろう!


先生と一緒にMatching Game(神経衰弱)をしたりもしました。
今日は自由遊びの時間がたくさんあって楽しかったね!


お昼のお仕事を頑張ったあとはお外へGO!!!
とーってもいいお天気☀


きれいな花びらがたくさん落ちていたので、
たくさん拾って・・・


「ふー」って吹いてみました。


わたしも!
「ふーーーっ」
花びらがひらひらと飛んでかわいいね♡


木登りも気持ちよかったね!
おひさまにちょっと近づいたような気分。



花びらを拾っている途中、
なんだか不思議な抜け殻のようなものを見つけたお友達も。
うーん・・・、これは誰のお洋服だったのかな?


 今日は扱ったのでお水も使ってどろんこ遊びもしたよ!


お水に花びらを浮かべてみたり・・・。
なんだかとってもきれい。



「先生、みて!!きらきらの葉っぱ!!!」


おひさまを反射して葉っぱがきらきら光っていました。
葉っぱの種類や色、形や表面のつるつる具合などで
少し光り方も違うようです。
水面に浮かぶ葉っぱの上の水滴はガラス玉みたいにキラキラしていて
つい、見惚れてしまいましたね♬


どろんこではケーキを作ったり、


お団子をいっぱい作ったり。


山のようなお団子!!!
なんだかおなかが減ってきちゃうなぁ。


今日は たーっくさん遊べて楽しかったね!


明日もたくさん楽しいことがありますように✧✧