2019年1月18日金曜日

《いるかくじら日本語クラス》かわいい凧を作ろう!

今日もいるかA・くじら組さんのお友達は元気いっぱい!!

朝の会の後は【トッキュウジャー体操】です。
1月のパスポートトリップは日本。
日本の電車についてお勉強したいるかくじら組さんでは
寒い朝もトッキュウジャー体操でカラダをポッカポカにあっためてますよ♡


お胸を大きく開いたり、


体を前後に倒したり・・・


カラダいっぱいジャンプしたり・・・


電車になって走り回ったり・・・


車掌さんのように敬礼っ!


B組さんももちろん朝のおうたをうたって、


カレンダーの確認をしたら、


元気いっぱい【トッキュウジャー体操】!!


おててを車輪のようにぐるぐる~


電車のようにシュッシュポッポシュッシュポッポ


じゃーんぷっ!


電車になって走り回るぞ!


体をしっかりそらせてね!


みんなとっても元気いっぱいでお上手です。


敬礼っ!


きょうは昨日に引き続き凧制作をしたいるかくじら組でしたが、
その前に平仮名とカタカナのお勉強もしたよ!
今日の字は【と・ト】
いるかくじら組さんのお友達にもお名前に『と』がつくお友達はいっぱいいるよ♬
綺麗に書けるようになったら、お友達にお手紙も書けちゃうね!



まずはいるかAくじらぐみさんのお友達。
集中して綺麗な文字を書きましょう!




B組さんも真剣!



上手にかけたでしょ?



一生懸命お勉強した後は、待ってました!
楽しい凧の制作です。

今年の凧は綺麗に、高く飛ぶように鳥さんのデザインのものを作っています。


昨日は体や羽のベースになる画用紙を
はじき絵でデザインしましたよ!

まずは白い大きな画用紙に白クレパスで絵を描いて・・・


水で薄めた絵の具を上から塗っていきます。


あ!白いクレヨンで描いた絵がふわっと浮き出てきたよ!


「うわぁ~!魔法みたい!!」


こうして身体は出来上がったので、
今日は綺麗な尻尾とお顔(めとくちばし)を作るよ!


尻尾はスズランテープを裂いて作ります。


おめめやくちばしは色画用紙で。


上手に描いてきりましょう。
小さなパーツを切るのは難しいけど、頑張ろうね!



B組さんのお友達も頑張ったよ!



「かわいいお口出来たよ、見て!」
お口にくちばしをつけてみせてくれました。
かわいいっ♡


たくさんお仕事した後はピザ!!


みんなで食べるピザは美味しいね~!


ピザの後は空手で体を動かしたり、


音楽クラスでお歌を歌ったり、


お昼もおおいそがしのいるかくじら組さんです。


音楽クラスでは日本の伝統的な楽器について学んだよ!


そして雅楽やお琴の演奏などもみんなできいてみました。
いつも聴いてる音楽とはちょこっと違うけど、
でもどこかで聞いたことのあるような不思議な音色だったね。


今週も沢山沢山楽しんだいるか・くじら組のお友達。
来週はどんなお楽しみが待っているのかな?