2019年1月31日木曜日

いるか・くじらぐみの木曜日♥

今日はとっても寒い一日でしたね!
あまりの寒さに、幼稚園は2時間遅れてのスタートとなりました。

今日は明日の節分に向けておにのお面を仕上げましたよ!

ちなみにお面制作の様子がこちら・・・。
先週の金曜日にお顔、そして今週の月曜日に鬼さんの角やパンツを作りました。



強そうな眉毛!



こわーい鬼さんのお面を作って
鬼さんを追い払ってしまおう!と、
みんな一生懸命デザインしましたよ♬


大きなお鼻!
上手に出来たね~★


こちらは鬼のパンツと角のデザインです。
ツノツノいっぽんにするのか、ツノツノにーほんにするのかは
子どもたちが自分で選びましたよ!
円錐型に丸めたときに綺麗なしま模様が出るように、
半円のベースに虹のような模様を描きました。
パンツは本当は虎の毛皮で出来ていますが、
いるかくじら組では画用紙を使って虎の毛皮風にしたよ♥


そして今日は最後の最後の仕上げ。
髪の毛をつけてあげました。


きいろの髪の毛とだいだい色の髪の毛と
クリーム色の髪の毛と、好きな色を選びました。


うわぁ!ビックリした!!
本物の鬼さんもこれにはビックリすること間違いなし♥


髪の毛をくるくるまとめて・・・


しっかりのりがついた場所にくっつけます。
しっかり押さえて取れないようにね!


がおっ!


きゃ~~~!!!こわいっ★


こんなにこわかったら本物の鬼さんも逃げていっちゃいますね!


朝の会はいるかさんもくじらさんもみんな一緒にしましたよ!


質問をするとみんな一生懸命手を上げて答えてくれます。


お当番さんの自己紹介!
初めての自己紹介でドキドキしたけど、みんなが一生懸命聞いてくれたから
頑張ってスラスラ言えちゃったね♥


お当番さんへの質問もとても上手に聞けました。


カレンダーもドキドキしたけど頑張ったよ!


今日は始まりが遅かったので、朝の会をしたらすぐにお弁当!
なんだか変な感じだね・・・?


「いただきますっ」


お弁当の後はバイオリンクラスがありました。
バイオリンクラスは木曜日にありますので、バイオリンを忘れずにお持ちくださいね!


バイオリンクラス以外のお友達は
おもちゃを出して遊びました。

でもいつもとはちょこっと違って、
テーブルで出来るお遊びで遊んだよ!

レゴや、


マグネットブロック、


塗り絵や迷路など。
好きなものを選んで遊びました。
バイオリンのお友達も3人ずつのグループレッスンだったので、
クラスの前や後に遊ぶことが出来ましたよ!









今日はあいにくのお天気であまりお仕事が出来なかったけど、
明日は節分のお祝い☺
鬼退治のお仕事がまっています!!
みんな、夜は早めに寝て朝ごはんをいっぱい食べて
元気パワーをばっちり充電してきてくださいね♥