2019年10月16日水曜日

10月生まれさん、おめでとう🎂

今日も朝の会からスタートです。
「ご用意はいいですか?」


「先生おはようございます!
皆さんおはようございます!」
元気いっぱいご挨拶♬


日本語のお時間には、平仮名やカタカナのお勉強をしましたよ!
今日の文字は「り/リ」。
「り/リ」がつくお言葉、わかるかな?
「はーーーーーーい!!」


こんなにたくさんの言葉が出てきました♡


先日練習した「い」と一緒にならないように、
気を付けて書いてみましょう。


みんな一生懸命取り組んでいますね。




しっかり鉛筆を握って、力強く書きましょう。


お勉強のあとはお楽しみ!
『10月生まれさんのお誕生会』です🎂
お友だちもお母さんたちも集まって準備万端!


まずはお誕生日のお友だちのインタビューです。


みんな英語で頑張って答えましたよ!






「4歳になったよ!」


そしてお誕生日のお友だちにハッピーバースデーのお歌を歌った後は、
各クラスの発表がありました。
ペンギン・フラミンゴBさんは「どんぐりころころ」のお歌を先生と歌ったよ💛



ふらみんごAさんは「山のワルツ」のお歌を歌いました。


そしてイルカクジラ組は英語のFive Little Pumpkinのお歌とダンスを披露しましたよ♪


そして発表の後は先生たちからお話のプレゼント💛


楽しいお誕生日会だったね!
ママたちと一緒にお弁当を食べた後、
(そちらの様子はまたフェイスブックやインスタグラムにもアップしますね💛)
雨が降る前に急いでお外に遊びに行ったよ!!

お砂場はいつも大人気!


そしてどんぐりや木の実探しも秋ならではの遊びです。



みんなどの辺にどんぐりがたくさん落ちているのか、
どの木からどんぐりが落ちてくるのか、
見ながら拾えるようになってきました。



シカさんやリスさんが食べた後のどんぐりも落ちていました。
お残ししちゃったのかな…。







いよいよ楽しくなってきたと思ったらポツリポツリと雨が…。




急いでお部屋に戻ろう!!


そしてお部屋に戻ったら、マルチパーパスのお部屋で特別なお仕事をしました。
どんなお仕事かって?それはまだひ・み・つ💛です。


今日も一日楽しかったね!
あしたは晴れてたくさんお外で遊べるといいなぁ♬