2019年10月4日金曜日

木の実のケーキ💛💛

今日は週のまとめの金曜日!
英語の時間はShow&Tellをしたよ♪


自分の宝物をみんなに紹介したよ




英語が終わったら日本語の時間⌚


お当番さんはみんなの前でカレンダーを発表するよ!


さて、日本語クラスでは月曜日に拾った木の実を使って
昨日から素敵な秋のケーキ作りに取り組んでいます。
昨日は1段目を作ったよ♪


段ボールでできた土台にドングリの実や
綿のクリームを乗せてデコレーションしてゆきます。


可愛くできたよ!


土台の形は三角と丸と長四角の三種類から選びました。


ふわふわのケーキです。


そして今日は2段目と一番上の部分を作りました。
おいしそうなケーキができたらいいな。


「リスさんのケーキ」のお歌のように、
ドングリをいっぱい乗っけてあげましょう。


ふんわりクリームもおいしそう。



一番上の段の飾りクリームは粘土で作りました。


空気に触れると固まってしまう粘土なので、大急ぎで作業していきましょう。


クリームの上にも松ぼっくりやドングリを乗せて…。


でーきた!




こんなにいっぱいドングリ乗ってたら
リスさんもびっくりしちゃいますね。


ケーキを作ってたらおなかが減っちゃった!
今日はピザデーです💛


おいしい~!


そして今日は空手もありました!



黙想…。


空手の後は、音楽クラスをしておやつを食べてから
お外に遊びに行きましたよ!





あ!かっこいい車!!


木登りも楽しいよ♪



今日はテントウムシさんにも会えました!



お砂場は大きな水たまりができていたのでお休みです。
「葉っぱが泳いでるよ!!」とお友達。


今日は大忙しの金曜日でしたね。
来週月曜日はピクチャーデイです。
とっておきの素敵なお洋服を着てきてね!!