2019年10月29日火曜日

おばけかぼちゃ🎃と折り紙遊び

明日はハロウィンパーティです♬
ということで、今日はみんなでパンプキンカーヴィングをしましたよ。

中はこんな風になっているんですね。


中に入っている種を取り出しましょう!!


こちらのお部屋のお友だちは…


みんなで決めたデザインを先生がかぼちゃに書いてくれました。


そしてみんなでかぼちゃのてっぺんを切っていきます。


小さなのこぎりみたいなカーヴィングナイフをつかって
先生と一緒にちょっとずつ切っていきます。


わぁっ!!!


中にはまだ種がいっぱい!
みんなでとり出していきますよ❤


専用の道具を使ってがりがりがりっ


こんなに取れちゃった!!


こちらのお友達はもう中身もぜんぶ取り出して
カーヴィングが終わったようですね。
みんなで作った特別なおばけかぼちゃ。
かぼちゃの種を取り出したときの独特なにおいや感触もあわせて
とても面白い体験になりましたね☆彡


出来上がったおばけかぼちゃちゃんたちと一緒に
はい、ポーズ!


そしておばけのお顔で
はい、ポーズっ。
みんな怖いですね~!!!


楽しかった英語のお時間の後は日本語タイム!


朝の会をした後は、


昨日のおりがみ遊びの続きです。
来月お出かけする「フィリピン」に住んでいる世界最小のメガネザル「ターシャ」を
2枚の折り紙を使ってつくっています。
実際のターシャ(タルシウス)は10~14センチくらいの大きさだそうです。
小さくてとっても臆病なかわいいお猿さん。
今日はお体を作りますよ!


いるか・くじらさんのおりがみはとっても難しいですが、
ちゃんとお話を聴いていればだれでもしっかり折れます。
先生をよく見てしっかり折ってゆきましょう。


今日は袋開きなど難しいテクニックにも挑戦しましたよ!
「できな~い」はいわないお約束。


間違えてもいいから自分でトライ!
どうしてもわからないお友達は先生にもう一度やり方を見せてもらって、またトライ!
がんばって自分の力で折った作品は、自分だけのとびきり特別な作品✧✧です。
そして、難しくて出来ないと思った工程が自分で出来たときの喜びはひとしおです。


「うわ!出来た!!結構簡単だった
クジラさんのお友達はさすが。とっても上手に折っていました。
わからないお友達に「こうやってやるといいよ」と教えてくれていました。
優しいお兄さんたちです。


「うまく出来ない・・・」と悲しくなってしまったお友達も中にはいましたが、
お友達と励ましあい、教えあいながらがんばりました。


おばけちょうちんさんたちもみんなの挑戦を見守ってくれていたようですね♬


お昼ごはんの後に昨日作ったお顔と今日作ったお体を組み合わせて
お顔をかいてあげました。


真剣ですね・・・。


「なんかこんなにかわいくなっちゃった
出来上がったみんなのターシャたちは準備が出来次第階段に掲示いたします。
楽しみにしていてくださいね♬


今日はあいにくの悪天候に加え、音楽のお時間がおやすみだったので、
ちょこっと楽器遊びをした後、各テーブルにおもちゃステーションを作って遊んだよ。
こちらのテーブルはキネックス。
男の子たちに大変な人気です。



後ろの大きなテーブルは塗り絵ステーション。
みんなとっても上手に塗っていますね。


そしてもうひとつのテーブルはレゴステーション。
大きなレゴとちいさなレゴを使っていろんなものをつくりました。


みんなで仲良くシェアしながら遊びましょう。



みんなテーブルの上で様々なおもちゃを使った「制作活動」を楽しみました。

そしてその後はペンギン・フラミンゴB組から特別に先生をお招きして
明日のハロウィンパーティに向けたお歌を練習しました。
みんなとっても上手に歌えたので、きっとおばけさんたちも大喜びしてるかな??
明日のパーティでも今日くらい元気いっぱいうたえるといいな♬


おやつの後は少し時間があったので
ハロウィンのダンスを練習したよ!
英語のダンスは『スリラー』です。


スリラ~♬
みんなお上手です。


フリーズ!!!


またまたフリーズ!


みんなでぎゅっと近づいたり、そうかと思ったら大きな丸になったり、
ジャンプをしたりと楽しい動きがいっぱいのダンスです。
明日のパーティではお父様お母様も是非一緒に踊って盛り上がりましょうね♬