2012年3月7日水曜日

お散歩

今日はいい天気。
ペンギン組さんも大きくなってきていて、お約束も上手に守れるようになってきているので、
今日は大人数ですが、みんなで「トトロの森」までお散歩に出かけました。


二人ずつ手をつないで出発!上手に歩いているでしょう?

 外に出るとさっそく「先生!あれ何?」とたかーい木についている何かを指差しました。
一人のお友達の声に皆で見上げてみると・・・?
本当に何か木についています。なんだろうね?鳥の巣かしらね?


 森に入るとすぐに小さな川があります。ちょろちょろと流れている水に
「なに?なに?」と集まってきましたよ。「あっ先生!あっちに鳥がいるよ!!」

 どれどれ?と鳥が近くに見えるところまで、移動します。
移動する時もみんな一緒ね。

 いたいた!すいすい上手に泳いでいるね。
鴨さんを見て、お友達もにっこり笑顔です。
鴨さんにバイバイしてからもう少し奥に進んでいくと、
大きな丸太が倒れていましたよ。
「ここに、乗りた~い!」の声に先生達、みんなの抱っこ頑張りました!


順番に木にまたがりました。バスごっこみたいね! 
今度は木から下りて、自由に森を探検です。何があるかな?


 「せんせ~い!見て、見つけたの」と長い枝を見つけたお友達がいましたよ。
自分で見つけて嬉しそう!!


 その後も、次から次へと自分達が見つけた宝物を見せに来てくれました。
みんな嬉しそうな笑顔ね。先生達もみんなの喜んでいるお顔みると、とっても嬉しいのよ。










 さぁ、そろそろお弁当の時間になるから帰りましょうね。
上手に集まって来ていますよ。みんな偉いね。


いろいろ見つけた「トトロの森」で、最後に心が温かくなるもの見ました。
先生に向かって集まって来ている時に
お友達が帽子を落としたら、静かに拾ってかぶせてあげていたね。
先生達そっと木の陰から見ていたわよ。優しい気持ち、嬉しいね。


「トトロの森」の出口の辺りに水仙の葉っぱ見つけたね。
もう少し温かくなったらポッって可愛い白いお花が咲くかしらね。楽しみね。

楽しいお散歩。みんなと一緒だからもっと楽しかったね。
また、遊びにきましょうね。