2012年3月19日月曜日

とってもよいお天気!

ペンギン組さんの月曜日の朝は
アワアワ遊びで始まりました。
クッキングをしたり、火山を作ったり。
泡を思い思いの素材に見立てて遊びます。


とっても真剣、一生懸命です。


みてみて!ケーキを作ったよ!


みんな泡で遊ぶの大好きです。


なにをつくっているのかな?


みて!アイスクリームよ!


たくさん遊んだらサークルタイム。
アルファベットのABCや色の名前をお勉強しています。
テリー先生の英語の質問に、
みんな一生懸命英語で答えますよ。



テリー先生のお話、とってもよく聞いています。


サークルタイムの後は、いつもよりすこーしはやくお外に行きました。
今日は春の陽気でジャケット要らず。
たくさんたくさん遊びました。

遊具にあるこの小さなスポット。
子ども達には大人気のスポットです。
お砂を使っていろんなお店を開いて遊びますよ。
きょうはケーキ屋さんごっこ。


「はい、チョコレートケーキですよー。」


先生が縄跳びを持ってきてくれました。
にょろにょろ蛇さんにまずは女の子たちが夢中!!


男の子たちも「いーれーてー!」


今日はコンクリートの地面が大きなキャンバスです。
みんなでチョークを使ってお絵かきお絵かき。


みてみて!ぼくもたくさん描いたんだよ!


しばらくすると、ダックリンちゃんたちもお外に遊びに来ました。


ダックリンちゃんたちはお砂遊びに夢中。
ケーキを作ったり、ご飯を作ったり、
小さなシェフたちは大忙しです。



今日はかばさんジャンプにも挑戦したよ。
先生に支えてもらいながら大きなかばさんから大ジャンプ!
はじめは自分で登れなかったお友達も、
何度か試しているうちに自分で登れるようになりました。





ダックリンちゃんとペンギンちゃん、
いつの間にやら仲良しさんです。



たくさん遊んだ後はお弁当。
みんなもりもり食べていましたよ!
お弁当の後にとってもかわいらしい光景が・・・。

はやくお弁当を食べ終わった数人のお友達が幼稚園ごっこを始めました。
おままごとのお野菜でお弁当を作って
おはようの歌を歌ったり、お弁当の歌を歌ったり、ご挨拶の号令をかけたり。
先生のかわりにお昼寝前の本まで読んでくれたりしています。
みんな小さな先生ね!