2012年7月13日金曜日

お星様を作ろう!

今日も元気なあすなろ国際学園IAASサマースクールは
朝のサークルタイムから始まります。
おはようのうたは英語でも日本語でもとっても大きな声で歌えるよ!


そしてカレンダーの時間は・・・


お友達がひとり立候補してお当番さんに挑戦!
「今日は2012年7月13日金曜日、お天気はくもりです。」
時々先生にも手伝ってもらいながらしっかり発表します。

英語のカレンダーでは『13日の金曜日』の話も少ししたね。
「今日はおばけの日なの??」
「いい子のところにはおばけは来ないから大丈夫だよ。」
ホッ・・・、
なんていう一幕も。


お歌は恒例の『ハメハメハ』!
もうみんな上手に歌えるので、今日は紙人形だけではなく
鈴とカスタネットとタンバリンで合奏に挑戦!



紙人形は大きいお兄さんお姉さんの二人です。


二人でたくさんの役をしなければならなかったけど、
一度も間違えなかったんですよ!
すごい☆


今週のテーマは宇宙。
ということで今日の製作はお星様です。


シ・ン・ケ・ン・・・


出来たお星様をスティックにつけてもらうと
なんだか魔法使いの杖みたい!


杖を持ってスーパーヒーローみたいにポーズを決めてみよう!
といってみると・・・


まあ!


ステキ!!!
みんな小さな魔法使いさんです。


なんだか魔法勝負が繰り広げられています・・・。
お互いに「ぞうさんにな~れ!」「かえるさんにな~れ!」と
魔法を掛け合って遊んでいました。
とてもほほえましいですね。


大きいお友達のお星様はどういうお星様なんでしょう?
はさみでストローをチョキチョキチョキ・・・


上手に切れたらモールに通して
上・下・上・下、山型に折り曲げていきます。


じゃーん!!!
すてきなお星様が出来たよ☆
さすがお兄さんお姉さん、難しいお星様をとっても上手にとってもたくさん作りました。


 そして製作の後はもちろんお外遊び!!




髪の毛までずぶぬれだよー!




みんなみんなお水遊びが大好きです。


そして今日はシャボン玉もやりましたよ。


上手に出来るかなあ?


楽しいね!


今日はブロードウェイキッズの公開リハーサルもありました。
ファインディング・ニモの『ビヨンド・ザ・シー』を歌いましたよ。
お友達がいろいろな海の生き物になって登場しました。







ダンスはもちろんのこと、お歌もとっても大きな声で上手に歌っていましたよ。
写真からは声が聞こえてこないのが残念です。

さぁ、来週は前期ブロードウェイキッズの発表会です!
7月19日(木)午後2時からマルチパーパスルームになります。
ぜひお越しください。
また、当初予定していたスケジュールとは異なりますのでご注意ください。

Broadway Kids Performance Day
Thursday, July 19th at 2pm in multipurpose room.
Please come and see your child perform!