2012年7月20日金曜日

海を冒険!そしてクッキング☆

今日はウィーク4最後の日。
昨日からテリー先生も来ています。


テリー先生がスイカのお歌を教えてくれましたよ。


ノリノリです♪


日本語のカレンダーをした後は
「ハメハメハ大王」と「うみ」を歌いました。
ウィーク1から歌い続けてきたこのお歌とも今日でお別れ・・・。
最後だからみんな大きなお口で元気に歌いましたよ。


もちろん合奏もしました。


カスタネット・鈴・タンバリン、みんなとても上手に演奏します。


お歌が終わると・・・あれ?
1日目にみんなで作ったお魚たちがいなくなっちゃった!
どこにいったのかな?探しに行きます。


「ここに隠れてるのかも!」
地球儀の海の中までチェック!


あ!いた!!!
お友達はみんな大興奮。
でもみんなきをつけて!
深い海の中に入ってしまったらおぼれてしまうかも!!!


お椅子の上にあった釣竿で魚釣りをして見ましょう!
みんなじょうずにつれるかなぁ?
みんなでいっせいに近づくとお魚たちがびっくりして逃げちゃうよ!
代わりばんこに魚釣り。


つれた!


ぼくも!


わぁ!大波がやってきました。
みんな気をつけてーーー!!



釣ったお魚をみんなで作った海に逃がしてあげることにしました。
水中眼鏡を持って大きな海へと出発です。
みんなが作ったお魚たちをみんなが作った大きな海に放ちました。



お魚たちもなんだか嬉しそうね。



ニコニコのお魚がいっぱいのステキな海になりました。
海を今一度水中眼鏡で見てみます。
うわぁ、本物の海みたいに見えるよ!


そしてみんなで記念撮影!


ここはどこかな?
「うみー!」
パチリ☆
みんな海底探検を楽しんだようです。


「みんな、また海に遊びに来てね!」


さて、海底探検をしておなかがすいたので
なにかお魚を使っておいしいものを作りましょう。
今日のメニューはツナサンド!
ツナってどういう魚かな?
日本語ではマグロっていうんだよ。


コップの中にツナときゅうりとマヨネーズを入れて


まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ・・・・・


じゃーーーーーーーん!
おいしそうでしょ?でも味見をし過ぎないように気をつけて!


サンドイッチにはきゅうりも一緒に挟んだよ。
お兄ちゃんに手伝ってもらってきゅうりを切っているお友達も・・・。


先生にパンをもらったら
レタスをのせて、きゅうりをのせて、ツナも上手にのせられるかな?
具だくさんだから、なかなか難しいね。


上手にのせたら、もう一枚のパンをかぶせて・・・。
ツナサンドの完成!
おいしそ~う!


みんな出来たら、いただきまーす。
ガブリ!!!
 みんなで一緒に作ったツナサンドはおいしいね。


うん、いいおかお!


来週のテーマは『オリンピック』!
たのしみですね☆