2013年7月26日金曜日

ちゅるちゅるっ!美味しいね☆

今日もあすなろサマーはお外遊びからスタート!
 
 
お砂場にはケーキ屋さんが出来ていますよ。
これからケーキにろうそくを立ててくれるんですって。

 
「お写真とるよ~!はいっ、ポーズ!」
あれ!?お顔を隠しちゃうのね・・・

 
こちらはあなほり虫さん探しチーム。
でも今日は何か虫ではないものをみつけたみたい。

 
これ!まつぼっくりの赤ちゃんかなぁ?
ちいちゃくって可愛いね♪


お外遊びとサークルタイムの後は待ちに待ったクッキング!
エプロンを着て『お料理戦隊クッキングじゃ~』に大変身です。
 

 
「ふふふ、男の子たちったら!」
女の子はクッキングプリンセスに早替わり。

 
今日のメニューは冷やしうどん。
はじめに具をきりますよ。
最初の具はきゅうりです。

 
 
みんな一生懸命しょうこ先生のお話を聞いていますね。
 

 
さぁ、上手に切れるかな?
ナイフは指が切れないようにプラスチックのものを使用しました。
でもプラスチックでもナイフはナイフ。
みんなしっかりと注意して怪我のないように使います。

 
お次はハム~!

 
こんな感じかな?


 
小さいお友達だって、自分で出来ちゃった!


お次はかにかまぼこを割いてみましょう。 
 
 

 ほそーくほそーく割いていきます。

 
上手に出来るかな?

 
先生見て!
こんなに沢山割けたんだよ~!

 
割いた後はトッピングをして飾りつけ。
プチトマトちゃんも忘れずに。
きれいに具ごとにトッピングするお友達がいれば、
お顔の形に置いたりして楽しんでいるお友達も。






 
上手に飾りつけが出来たら、
ちょこっと早いけどいただきますのお歌を歌いましょう。
ママに聞こえるような大きな声で、せ~の!
「いっただっきま~~~~す!」

 
「おいしぃ~い!」
自分で作ったおうどんは格別♪

 
美味しくって思わずお顔もほころんじゃうね!







 
嫌いなお野菜にも挑戦するよ!
ぱくん!

 
最後の一本までちゅるっ、ちゅるりん!

 
「おかわり~!!!」
今日は沢山のお友達がおかわりしました☆
 
おうどんパワー全開!!!

 
今日もとっても楽しかったね!
来週はあすなろ祭。
お祭飾りを作ったり、盆踊りを踊ったり。
沢山楽しみましょうね!
では、来週もみんなの100点満点はなまる笑顔に会えますように♪
 
☆おまけ☆
 
きょうはオープンハウスがありました。
オープンハウスでは浩子先生と一緒に遊んだり、
 
 
まなみせんせいと一緒にリトミックをして楽しみましたよ。


 
次回は8月9日(金)になります。
ご予約はお早めに!