2013年7月5日金曜日

星に願いを☆ミ 七夕祭り

7月7日は七夕です。
それに先駆けて、あすなろ国際学園IAASでは
「七夕祭り」をしましたよ!

みんな色とりどりの浴衣や甚平を着て登園です。





先生たちも浴衣です!!

なんだかサークルタイムも盆踊り大会みたいですね!


カレンダーを確認した後は・・・


七夕のお話の紙芝居を
はるか先生が読んでくださいましたね。


みんな真剣に聞いているね☆


さて、廊下を歩いてみると・・・
みんなが作ったあまのがわの前に
園長先生が持ってきてくださった笹が!!
みんなで作った七夕飾りもしっかり飾ってありますよ。
あれ、でも大切な短冊が・・・
短冊はお友だちが自分たちで飾りますよ。


お教室に戻って
おいしい、おいしい七夕お菓子をいただきました。
お星様のクッキーですって!
お星様はおいしかったかな?




 楽しいスナックの後は短冊を飾りにいきますよ!
みんなはどんなお願い事をしたのかな?


「う~ん、どこに付けようかなぁ?」


「上手に付けられるよ!」


「ぼくはきんぐになりたいっ!」


あまのがわのお星様、
そして織姫様と彦星様。
みんなのお願い事、かなえてね!


飾りつけの後はみんなで一緒に記念撮影!
にっこり笑顔でパチリ!


こちらのチームの男の子たちは「戦う彦星様」?
かっこいいね!


ちいさい組さんのお友だちもパチリ!


記念撮影の後は、お弁当~!
浴衣と甚平が汚くなってしまうと悲しいので
普段のお洋服に着替えてのお弁当タイムです。


ママのお弁当はおいしいよ~!
いぇ~い☆


ちいさいクラスのお友だちも
今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんクラスのお友だちと一緒♪
なんだか特別な気分で嬉しいね!




 お弁当の後はまなみせんせいのミュージック!


お歌でお返事、出席確認♪
さすが一番大きなお兄さんはとってもいいお手本ですね!


他のお友だちも続きます。


ちょっと恥ずかしくたって一生懸命頑張るもん!


みんなでお歌をうたうのって楽しいね♪


小さい子組さんはお昼寝タイム。
でもお昼寝の前にメリンダ先生に本を読んでいただきます。


今日もとっても楽しくそしてちょっぴり特別な一日でした。
来週からは探検ウィーク。
水曜日には遠足も待っていますよ!
楽しみだね♪