2017年4月4日火曜日

〔いるかAくじら組〕レッツゴー、マダガスカル♪♪

今日は3学期最初の全日保育日!
いるかAくじら組のお友達はいつものように朝の会をして
お歌を歌ったりカレンダーを確認した後…


今月のパスポートトリップ先『マダガスカル』について学びました。
マダガスカルはアフリカにある国で、日本みたいに海に囲まれた島国です。
バオバブの木や多くの自然、そしてワオキツネザルをはじめとした
多くの動物で有名ですね☆
でもあまりなじみのない不思議な動物なんかもいてお名前を覚えるのは大変!
みんなで少しずつ覚えてゆこうね。


日本語のお時間には国旗の塗り絵に取り組みました。
マダガスカルの国旗は白と赤と緑色の3色ですが、
みんな場所を間違えずにぬれるのかしら?


白いところがあまらないようにしっかり塗りつぶしてあげましょう!
塗るところが多くて大変だぁっ!


みんな頑張れ!


はみ出さないように…


「先生!きれいに塗れたよ!」
・・・とおもいきや、
「ああっ!!名前忘れてた!!」
もう自分でお名前を書けるいるかAくじら組さんのお友達。
お勉強プリントにはしっかり自分で記名しますよ。


「ちゃんと書いたよ!!」
とはりきって見せてくれました。
とっても上手にぬれたけれど、お顔が見えないよ~…


英語の時間もマダガスカルのお勉強!


マダガスカルの地図に取り組みました。


先ほども書きましたが、マダガスカルは島国です。
ということで、周りの海をしっかりと青で塗りましょうね♪


しっかりと国旗の色で島を塗り、
海は青色!
はなまるさんですっ☆


みんなとっても上手に出来ましたね!



Great Job!!!


今日の午後の専科はミュージックでしたが、
お弁当の後にちょこっとお時間があったので
パズルやブロックで少しだけ遊びました。
「僕パズル得意なんだよ!」
「私だって、初めてやるパズルでも頑張ってるもん!」


先生見て!
凄いの作ったよ!!


「僕のも撮ってほしい!」
ということでパチリ!!!
「パパに見せてあげたいんだ~♪♪」とのこと。素敵☆


レゴとプッシュブロックを組み合わせて
ロボットを作ったり、ロケットを作ったり、
クリエイティブな男の子たちです。


音楽が終わった後はちょこっと絵本を読んだり手遊び歌を歌ったりしましたよ。
そして、おやつタイムまでの少しの間、
「もうちょっと遊びたいな~・・・」とのリクエストがあったので、
今日はお部屋でおもちゃを出して遊ぶことにしました。

でもさっきとは違うおもちゃを出して遊ぼう!
ということで、こちらはカルタチームのお友達。


ことわざカルタと動物カルタに挑戦しましたね。
白熱しましたよ♪
ことわざカルタはお友達に読み札を読んでもらいました!


 女の子たちはお絵かきと塗り絵に夢中!
あ、でも残念!!おやつタイムになっちゃった・・・
続きはおやつの後にやろっか!


昨日は半日でお弁当もおやつもなかったから、
久しぶりのおやつタイムだね。


「ぼく韓国のりだよ!おとうさんもすきだって言ってたんだよ♪」


「私今日は3個もスナックはいってたの!」
いいなぁ~・・・。嬉しくなっちゃうよね!!


私はお魚が入ってたよ。
「先に固い尻尾を食べてからあとで頭を食べようとおもって」と教えてくれたお友達。
頭はちょこっと苦かったけれど、頑張って全部食べたよ。
さすがお姉さんです。


おやつタイムに夢中になって春休み中に見た映画のお話をしていたお友達。
お弁当やスナックのときに大好きなお友達とお話をするのってとっても楽しい♪


そして女の子たちはおやつのあと、さっきのお絵かきの続きをしました。

先生、自分で考えて折り紙してみたよ!
想像力豊かですね。


私はかわいい女の子作ったの!


こちらのお姉さんはウサギの赤ちゃん♪
「上手にかけたからフォルダーに入れてもって帰ろうかな?」
おうちできれいに色を塗ってあげたらうさちゃんもきっと嬉しいね!


今日はマダガスカルについてお勉強して、
いっぱいいっぱい遊んだいるかAくじら組のお友達。
明日は晴れたら近くの原っぱまでお散歩に行きますよ☆
今夜はゆっくりと寝て、明日は朝ごはんをもりもり食べてきてくださいね♪
そして、たくさん走って遊べるように走りやすいお靴での登園をお願いします。