2017年4月27日木曜日

〔いるかAくじら組〕楽しかった遠足の思い出♪

昨日の遠足は楽しかったかな?
いるかAくじら組のお友達はあんなにたくさん歩いたあとなのに元気いーっぱい!
なんと、レゴで動物たちを作っていました。

「ゴリラを作ったよ!」


「僕はライオン!」


さぁ、みんな集まったら日本語タイム!
朝の会をはじめよう♪


一生懸命お仕事をこなすお当番さん。
そしてそれに答えるように一生懸命お話を聞くお友達。


今日のインタビューは二人とも動物のことを聞いていたね!
ちなみに質問は「好きな動物の色」と「好きな動物」でした。


今日のお当番さんはカレンダーの発表もとっても大きな声で出来ました。
お当番さん、はなまるです。


さて、遠足の興奮冷めやらぬ今日は遠足の思い出を書いてみましたよ!
みんなはどんな動物が心に残ったのかな?
今日は先生のお手本は無し!
好きな動物を描いてもいいし、動物を見ているみんなを描いてもいいし、
思ったように描いてごらん!
ちょっと難しいかなと思いきや、みんなさらさらっと描き始めました。


動物のおりの中はどんな感じだったかなぁ…。


あの動物もこの動物も、全部書きたいけど…
思い出が多すぎて紙が足りないね。


私はこんな絵を描いたよ!!
「フラミンゴさんとおんなのこライオンが見れてうれしかった~♪」
ちょこっと降ってた雨の水玉もきれいに描いてくれたね。


クレヨンの下絵が終わったら絵の具を使って塗ってみよう!
動物園のお空は白かった?地面は白かった?
出来るだけ全部きれいに塗ってみようね♪


遠足の思い出を語らいながらの思い出お絵かきは本当に楽しいね!




今日は日本語と英語の時間の後にお誕生会もありました。


4月生まれさんを静かに待つくじらさんといるかA/B組さんのお友達。


今日のお誕生日さんは2人だよ!


ちょこっと恥ずかしいけど、頑張ってインタビューにも答えました。


ハッピーバースデーのお歌のあとは今月のお歌発表!


英語のお歌と日本語のお歌を発表しましたよ♪
どちらもとーっても上手に歌えました。


お誕生会のあとはランチタイム!



いっぱい食べて元気玉を補給☆
お昼の活動に備えましょっ。


ママのお弁当はやっぱり最高!


「先生見て!あとこれだだよ。」
頑張ってね☆


「ピッカピカになったよ!!!」
こんなにきれいに食べてくれたらきっとママたちも嬉しいですよね♪


午後は運動会の練習とバイオリンクラスを頑張りました。
そしてたくさんお仕事したあとはお楽しみの…
お・そ・と・あ・そ・び♪



私たちはお店ごっこしてまーす!
「2人で順番にお客さんとお店屋さん交代して遊ぶんだよ」
と教えてくれました。


そして鬼ごっこ組は…


早すぎてお写真が追いつきません!!


いい走り!運動会が楽しみです。


まるで風のように走ります。かっこいい~!!!



遊具も大きく使って鬼ごっこ!
「鬼はどこ!!?」


はしりまわって暑くなっちゃった!
ジャケットを脱いでまた休みなく走り出します。
みんなすごいパワーです。


でも走るのにちょこっと疲れたら・・・
木登りをして一休み!
って、木登りもかなりパワーを使う気が…。
さすが元気いっぱいのいるかAくじら組のお友達です。


じゃ~ん!
昨日動物園で見たキツネザルさんみたいに
するするっと登っちゃいます。


女の子も負けませんよ!


こんなにたかくまで登れたよ!!


今日も一日楽しかったね!!
明日も運動会の練習をしたり、こどもの日に向けた素敵な制作をしたり、
楽しいことがいっぱい待っています。
みんな今夜はゆっくり寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて
元気玉100%で来てくださいね♪