2017年4月17日月曜日

《いるかAくじら組》発芽実験に挑戦!!


 今日も元気いっぱいのいるかAくじら組さん。
今日のお仕事、なぁにかなっ?


でもその前に朝の会!
お当番さんの自己紹介も上手になってきました。
お名前と年とお誕生日を言っています。
まだ苦手なお友達はおうちでも練習してみてね!


そしてお当番さんへの質問タイム!


「動物園に遠足に行ったらどんな動物に会いたいですか?」
「キツネです。」
そう、今週木曜日はブロンクスズーへの遠足ですね!
朝のお歌も「ヤンチャリカ」のおうたから「どうぶつえんへいこう」のお歌に
変わりましたよ。


さて、カレンダータイムのあとは今日のお仕事です。
先週英語クラスではつかだいこんの種を植えたいるかAくじら組のお友達。
日本語クラスでも、お野菜を育ててみますよ。
今年はこのお野菜。
とってもかわいいお花も咲くこのお野菜、何かわかりますか?



切るとお星様の形☆
ねばねばで栄養満点のオクラです。
「え~、私オクラ嫌いだな…」なんていうお友達も、
きっと自分で一生懸命育てたオクラちゃんはおいしいよ!
頑張って育ててみましょう。



さぁ、かわいい種を植えてみよう!!
と行きたいところですが、ここは大きい組さん。
せっかくの機会なので、種が土の中でどうやって育って芽が出てくるのか、
発芽実験を通して見てみましょう♪


まずはティッシュを重ねて種さんたちのベッドを作ってあげますよ!


できたら、今回は種は3つ。そぅっとおいてみましょう。
ころころ逃げちゃいそうで難しいけど、そっとそっと・・・


できたら四つ折にして、霧吹きでお水をたっぷりかけてあげます。


赤ちゃんタネさんにしっかりお水をあげてね!
発芽にはぽかぽか陽気とたっぷりのお水が必要不可欠なのです。


しっかりお水をあげたら、そぅ~っと袋に入れてあげます。


できたっ!



早く根や芽が出てくるといいなっ♪
ワクワクしちゃうね!


ぽかぽかのおひさまをいっぱい浴びて、元気元気に育ちように
みんなのタネさんは窓に貼っておきました。


まだまだまんまるの種さんだけど、
みんなが一生懸命育てたらきっとすぐに根や芽が出てきますよ!
頑張れ、赤ちゃんタネさんたち♪


英語のクラスで育ててるはつかだいこんはどうなったかな?
おぉっ!!お休み中に芽が出てきたみたいだね。
はつかだいこんは発育がとっても早いから、毎日の成長を見るのが楽しみだよね☆


お水もたっぷりあげようね!


大きく育ちますように!


そして英語の時間には「リサイクル」についてもお勉強しました。


新しいことをお勉強するのって楽しいよね!



今日は日本語と英語のお時間をちょこっと短縮して、
お弁当前に組体操も練習しました!!
どんな技を練習してるかはまだ秘密です・・・。
来月の本番まで楽しみにしていてくださいね!


いっぱい練習したあとはお待ちかねのお弁当た~いむっ。


そしてお弁当のあとはダンスの練習です。
運動会では組体操だけでなくダンスも披露致します。


今年のいるかABくじら組のダンスはものすごくかっこいいダンス!
でもそれと同時にとっても難しくもあります。
でも頑張り屋さんのいるかくじらのお友達なら絶対出来るよね。
上手に踊れるようにたくさん練習しましょう!


こんなポーズなんかもあったりして…。
「初めてやったのにすごい上手だね!」
先生にもいっぱいほめられたいるかAくじら組さんです。


たくさん踊ったあとはお外遊びで羽を伸ばそう!!


長縄を跳んだり…


わぁっ、すごい!


お砂場でどろんこケーキを作ったり・・・


こおり鬼をしたり・・・




こおっちゃった!誰か助けて!!HELP!!!



滑り台から降りてきたところをつかまっちゃいました。
とっても楽しそうなお友達を見ているとこっちまで楽しくなっちゃうよ!


お部屋に戻ってからは絵本を読んでもらったり、遠足のお話をしたよ。
本日、遠足のしおりと地図をお持ち帰りしているので
持ち物などをひとつずつ確認しながら木曜日の遠足に備えてくださいね!
そしてしおりと地図は必ず遠足当日も持ってきてください♪


今日も一日大忙しだったね!
今晩はゆっくりお休みして明日に備えてくださいね。
最後に、マダガスカルのかわいいとりさん帽子でパチリっ!
それでは、またあした♪