2012年5月9日水曜日

今日のフラミンゴ

今日は天気はよくありませんでしたが、室内で元気いっぱい遊んだフラミンゴ組でした。

お当番さんは毎日2人。
自分の順番だとわかって、大喜びのお当番です。
「お天気はどうですか?」「雨です」

今日の日本語の活動は、母の日のプレゼント作り。
みんなには秘密の製作です。
お母さんの喜ぶ顔を思いながら、みんな真剣に作っています。
今週末に持ち帰りますので、楽しみにお待ちくださいね!

製作の後はみんなで集まって絵本の読み聞かせ。
でもその前にちょっとゲームをしました。

英語では…
今週はお花の成長について教えてもらっています。

どんな順番に育つのか、考えながらの製作です
色を塗って、はさみで切って、糊で貼り付けました。
複数の工程でもしっかりと理解して仕上げられるようになりました。

英語の絵本も興味津々で聞いています。

さぁ、その後はみんなの大好きなお弁当!
「おいしいね~」

「いただきます!」


食後はゆっくり絵本の時間。


・・・こちらはかわいい子ども達の姿・・・

保護者の皆様からいただいたマグネットは子ども達のお気に入りです。
最近はみんなで譲り合って使えるようになってきています。

こちらの三人は、みんなで同じ数になるように、マグネットを積み上げて高さを計っています。
こうやってお互いに相手の気持ちを気遣えるようになるんですね。

でも…、
マグネットの高さが同じにならなかったので、ギュッと上から押し付けて、
なんとか同じにしようとがんばっている子どもでした。
かわいいですね。