2012年5月23日水曜日

雨上がり

朝方まで雨が降っていたのかな?
園庭も雨でぬれていましたが、今日も元気に外遊びです。
みんな何して遊ぶのかな?
小さな木の枝や葉っぱを拾ってテーブルに集めていますよ。


きれいな葉っぱを見つけて、お友達と追いかけごっこをしたり・・・


大きな木の穴を見つけて
その中に棒を入れてみたり


「ね、穴あいているでしょ?」と声を掛けていますよ。




[手つなごう!」と言って仲良くお散歩


ぬれているお砂ちょっと重いね。
穴があきやすいかな?
ここでも、小さな木を見つけてお友達に見せています。


こっちでも追いかけごっこね!
やっぱり、きれいな葉っぱを手に持っているわね!
見つけたのね。


葉っぱに穴が沢山あいているんですって!
みんなで「なんでだろうね?」「毛虫が食べたかな?」とお話しています
こんな時、静かにじーっと皆で見つめているんですよ。
小さいけれど沢山考えています。


お砂場の穴をほじくっている間に
小さな小さなミミズを見つけたんですって!!
嬉しそうでしょ?自分達で見つけたから嬉しさも倍増!!
この嬉しそうな顔!
先生達も嬉しいわ!! 


こちらは滑り台で一休みしています。
雨上がりいつもと違う園庭の中、自然を発見して驚いたり、喜んだりしています。
お友達と一緒だから、楽しいね。





おまけです。
この間運動会の予行練習がありました。
長い時間頑張ったので、アメリカの先生が冷たい水を皆に渡してくれました。
みんながコップを持ったので「どうぞ!」と声を掛けましたら
子ども達から「かんぱーい!」と言ってコップとコップを合わせて鳴らしていましたよ。
どこで、覚えたのかしらね?うふふ。